見出し画像

【VTuber】今週の気になる話題/おすすめ動画/新人VTuber(2020/5/31)

※本記事では、ここ1週間で気になったバーチャルYouTuber関係の話題・動画・新人VTuberさんを、ざっくりとまとめています。筆者の独断と偏見に基づいた、観測範囲内の出来事に限定されますのでご了承ください。

【memamo】おやすみ世界

BIRバーチャル事業部所属・memamoさんの新曲。

“もくせい”からやってきた宇宙人アーティストであり、独特な世界観の持ち主。彼女の紡ぐ言葉が大好きで、どこかふわふわと宙に浮かぶような、でもそれでいて胸に突き刺さるようなツイートをいつも楽しみにしていました。

そんな彼女の新曲は、既存曲と比べると軽快でアップテンポな1曲。同じ言葉の繰り返しが印象的なサビは、ポップなかわいらしさと不思議な切なさが同居していて、中毒性があります。やわらかな歌声を際立たせるバンドサウンドも耳に心地よい。

【NoWorld】Crazy love

バーチャル音楽ユニット・NoWorldの新曲。bar moon walk 渋谷百軒店店とVTuberのタイアップ企画『Vカク』のオリジナル楽曲でもあります。

NoWorldのYouTubeチャンネルに投稿されているオリジナル曲としては4曲目となり、フルコーラスで公開されるのは今回が初めて。アニメのオープニング曲だと言われても違和感がないくらいにカッコよく、ボーカル・白黒黒白さんの伸びのあるきれいな声が高らかに響き渡ります。

余談ですが、NoWorldの作曲担当・NoiRさんの即興弾き語り配信が大好きで大好きで、いつも作業のお供にさせていただいております。もしタイミングが合いましたら、ぜひ覗いてみて!(SHOWROOMリンク

【バーチャルねこ】風の祈り人 feat. 町田ちま

インターネット上で“ねこ活動”を行うバーチャルなねこ、バーチャルねこさんの新曲。にじさんじの町田ちまさんとのコラボ曲となります。こんにちはー。

チルみが激しいバーチャルねこさんのインスト曲には普段から癒やされているのですが、今回のコラボは極上。

41秒あたりからいろいろな音が入ってきて、耳が幸せ……と思っていたら、ここぞとばかりに飛び込んでくるちまちゃんの歌声とメロディラインがすっっっごく好みでエモの極み。最高に素敵だなぁと思いました。

【KMNZ LIZ】眩しいDNAだけ(cover)

KMNZ・LIZさんの歌ってみた動画。まず何と言っても、動画のトップコメントニキに全面的に同意せざるを得ない。

「推しが好きな曲を歌ってくれるのは幸せでしかない」何度目のコメントだよって言われても書かずにはいられないよな。

ほんそれーーーーーー!!!

ずとまよの中でも特に好きな1曲を、リズリズが歌ってくれる。ただそれだけで、無限に幸せになれるんだ……。抑揚マシマシなサビや終盤は言うに及ばず、ポエトリーリーディング的な冒頭が至福。ありがとう……ありがとう……。

【黒井しば】花に亡霊(cover)

にじさんじ所属・黒井しばさんの歌ってみた動画。VTuberによる歌ってみた動画のリレー企画「#V歌リレー」の参加作品でもあります。

ストレートに感情を込めて抑揚を付けているわけでもないのに、高音の出し方や息遣いから自然と感じられる切なさが胸に沁みる。やさしくて、やわらかくて、いつまでも聴いていたくなる歌声。しばちゃんの過去動画とのつながりが垣間見えるMVも必見です。

【白石ひなた】Speechless(cover)

AVATAR2.0 Project所属・白石ひなたさんの歌ってみた動画。映画『アラジン』(2019)の劇中曲。

サビの高音やロングトーンも含め、全体的に力強く響き渡る歌声が魅力的。芯の強さを感じさせられる声からは、聴いていてちょっとした元気をもらえるような感覚すらありました。それと、ところどころ軽くがなるような発声がたまらなく好き。

概要欄によれば、同じA2P所属の三田そにあさんの歌ってみた動画に感化されての選曲となった様子。力強いひなわんこの声に対して、きれいな高音が心地よく耳に響くそにあちゃんの歌声も素敵なので、ぜひ聴いてみてください。……というか「2人で歌ってみた」版の投稿予定はないんですか!?

【星街すいせい with ホロライブファンタジー】佐賀事変(cover)

ホロライブ所属・星街すいせいさんと、ホロライブ3期生・ホロライブファンタジーの面々が一堂に会した歌ってみた動画。待ちに待った公開だー!

イントロの第一声からして、早くも「すげえ……!」と興奮させられずにはいられない圧倒的な歌声。すいちゃんの歌を聴いたことがないという人であっても、容赦なく心を鷲掴みにしてきそうなロングトーン。最高か……!

カッコよさに力強さ、艶やかさに麗しさと、曲の展開にあわせていくつもの声色を堪能できるのが、すいちゃんファンとしては嬉しいところ。もちろん3期生のソロパートも必聴です。これはリピート用リスト行き……と思いつつ再生数を確認したら、すでに60万回を超えていてビビった。

【戌神ころね&天音かなた】星のカービィやりゅ

ホロライブ所属VTuber、天音かなたさんと戌神ころねさんの2人「#かなころん」による、コラボゲーム実況。

ガチのゲーム初心者であるかなたんと、ガチのゲーマーであるころさん。そんな2人の実況は、いったいどうなるのか……と思いつつ覗いてみたら、ひたすらに「楽しい」と「てぇてぇ」の世界がそこには広がっていました。

笑って、叫んで、一喜一憂しつつ心底から楽しそうにゲームを遊ぶ2人。ゲームの腕前なんて本来はどうでもよくって、「友達と一緒に遊ぶゲームは最高だよな!」ということを実感できる、素敵で愉快なコラボ実況でした。正直、無限に見ていたい。クリアまでやってくれないかな……。

【兎田ぺこら】初見プレイ!初めてのモンスターズ!全力で楽しむぺこ!

ホロライブ所属・兎田ぺこらさんのゲーム実況。

少し前に『ドラゴンクエスト5』をクリアしたぺこーらが新たに降り立ったのは、『テリーのワンダーランド』の世界。個人的に思い出のゲームということもあり、「これは見るしかねえ!」と覗きに行った格好です。

既プレイ勢としてはハラハラしながら見守る部分もある一方で、モンスターの強さやシステムの理解もそこそこに、純粋にゲームを楽しもうとする姿がこれまた眩しい。わかるぺこ……スライム系で揃えたくなるよね……。

どうしても作業になりがちなRPGの戦闘も、「この子欲しいぺこ~~!!」「うちの子さいきょーじゃん!?」「きtら~~~!!」と常に楽しそうに進めていて、まったく飽きることなく拝見しております。3回目の動画アーカイブは5時間にも及んでおり、まだ見れていないものの、今から追いかけるのが楽しみ!!

【のろいちゃん】朗読『山の測量』

怪談朗読系VTuber・のろいちゃんの怪談朗読動画。約1ヶ月半ぶりの朗読動画となります。待ってましたー!

VTuberに限らず朗読動画を投稿している人は数多くいますが、個人的にはのろいちゃんをおすすめしたいところ。純粋に彼女の声が好きというのもありますが、ひとつひとつの言葉が聴き取りやすく、耳に長時間入っても疲れない地の文の“読み”が魅力的なんですよね……!

また、回を経るごとにクオリティが高くなっている映像もポイント。

場面によって背景を変えたり、セリフ部分では発言者を画面左下に表示したりしてくれるため、物語展開がわかりやすい。特に今回は、背景に映像を持ってきたりカメラを動かしたりと、動きも伴った動画になっていて視覚的にも楽しめました。

いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/