見出し画像

Craft for Sustainability - 彼らはなぜ作るのか? -

「Sarahの友達だろ?よくInstagramを見ているぞ!」いつかのクリスマスマーケットでそう声をかけられたことからWilliamとAnnelieと交流が始まった。そして今、デンマークのボーンホルム島の二人の家で、フルーツを食べながらくつろいでいるのだから、世界はとても広いようでいて、とてもスモールワールドなんだと、感じざるを得ない。
さて二人はどんな想いで、ものづくりをして、どんな未来を考えているのだろうか。
_____________

- Diameter 34について教えてもらえる?
 Diameter 34は、スウェーデンのデザイナーのAnnelie Grimwade OlofssonとイギリスのデザイナーのGeorge William Bellのコラボレーションからなるユニットだよ。そのデザインプロセスは、真の素材へのアプローチ、そしてシンプルな幾何学的なフォルムを組み合わせることで、永続性にフォーカスしているんだ。ハンドクラフトへの情熱は、クラシックと現代の「美」のバランスを明らかにしているね。手を使った長年の実践を基に、ガラスや陶器のデザインプロセスを通じた伝統的なハンドクラフトの知識を継承しようとしているんだ。私たちのモチベーションは、スカンジナビアの環境で誠実なデザインとクオリティにフォーカスして、ローカルで作られた普段使いのモノを生産していくというシンプルな希望から生まれているんだ。

- いつ頃からクラフトやモノを作ることに興味を持ったの?
 二人とも、まだ小さいころから何かをクリエイトすることに駆り立てられていたと思うんだ。手で真っ新な素材から三次元のモノを形作ることが出来るというアイデア、そしてそれらのコンセプトに触れたり、それを保持したり、使えるという考えは、いつも魔法のように感じられたんだ。

続きをみるには

残り 3,172字 / 8画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?