見出し画像

呼ばれてる?なぜか気になる不思議な神社

神社回り終了。

初詣の神社回りが今日で終了。最後に行ったのは日枝神社。何故かこの神社は昔から何となく気になる神社で、去年も突然今日行かねば!と思いたち、行ったことのあるものすご〜く気になる神社、なぜだかわからないが気になる!どうもこういう直感は無視できないタチなので遅くはなったが初詣の最後にご祈祷してもらってきた。

画像2

気になるので神様を調べるとちょっと不思議なつながりがあった。実家の大阪に居た頃(20数年前)琵琶湖でウインドサーフィンをしていた友達に連れられてよく初詣に行っていた神社に、比叡山の麓にある日吉大社というところがあるのだが、ここに祀られている神様が大山咋神様(おおやまくいのかみさま)といって日枝神社に祀られている神様と同じなのだ、そう言えば日吉大社に通っていた頃はなんとなく調子良かったな〜というのも思いだした。そして東京に出てきた時、東横線の元住吉に住んでいたのだが、お隣の慶応大学のある日吉には金蔵寺というお寺があって、ここの裏山には日吉の名前の由来になった日吉権現が祀られている。

つまりは滋賀県の日吉大社の分霊が祀られているというわけで、何やら不思議なつながりを感じる、全国に3800余り日吉大社はあると言われているけどなんかこの神様でつながっているような気がしてならない。現に直感で何やら気になっているのは間違いない。

と、こんなふうにさかのぼって調べるとおもしろい!

ちなみに、日枝神社の日枝は(比叡)なんだということもわかっておお〜っとなったり、日吉大社を比叡山延暦寺の守護神としたことから山王権現という呼ばれ方もしている、だからあの辺を溜池山王っていうのかな?と思ったりしておお〜っとなる。

結果、とにかく近いうちに比叡山の延暦寺に行きたくなった!おそらくあそこには自分に関わる何かがある!……と、思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?