見出し画像

なんて読む?意味は?

『パンデミック』『ロックダウン』『クラスター』『オーバーシュート』色々聞き慣れない言葉が出てくるけど、パニック映画なんかを見てるとよく出てくるので大体意味はわかるが、わからないのが『コロナ禍』

これニュースとかで当然のようにいっぱい出てくるんだけど何て読むんだ?どれ見てもルビふってないし、ふるわけないし、みんな知ってるの当然風な感じで出てくるのでイ〜ってなる、わからん!禍々しい(まがまがしい)、とか、禍(わざわい)って読むからよくない言葉だという意味なのはわかるんだが『か』でいいのかな?コロナか?か?普通にネット検索でこれを打つとコロナ家、コロナ化、コロ中、全く変換できない時もあったり、この読み方出てこないけど…。

そして意味は?コロナのわざわいってこと?そうだろうきっとこれは!

これ知らないの自分だけ?恥ずかしいこと?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?