見出し画像

主人公を成長させたい欲求

今週のコンテンツ会議で佐渡島さんが漫画の終わらせ方や主人公が普通であることについて、書かれていたので。

僕はちばあきお先生の「プレイボール」が大好きです。
「プレイボール」の終わり方はドクターストップがかかったこともあり、先生の構想とは違うのかもしれませんが、野球漫画で甲子園(予選の決勝すらなし)に出場できないというのは珍しいストーリーだと思います。

最初は泥臭い展開であっても、主人公を成長させたい欲求に抗うことはなかなかに難しいんだろうなあ、と作画が似ている「イレブン」などを見ると思います。ただ、こちらは主人公の父親が日本代表という設定なので、最初からラストは日本代表レベルをイメージされていたのかもしれませんが。

普通の中にストーリーを紡ぐ、そんな漫画をたくさん読みたいです。テンプリズムも一気読みしてみます!


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?