見出し画像

なんてことない 日記 - 皆既月食で天王星食

私「Tちゃん、αちゃん(我が家のカメラの愛称)で皆既月食撮って 👩 」

夫「上手いこと撮れるかな? 👨 」

とのやり取りがちょこちょこあって、



子供「わーっ、赤ーい 👧 」

私「ありがとう、ちなみに私がスマホちゃんでとったんがこれや 👩 」


私「ちっこいコンクパールみたいやろ 👩 」

夫「物は言いようやな 👨 」

子供「この本、見てみ〜。このマンガンのページ、53ページのインカローズにも似てるで〜 👧 」



私「ホンマやな〜、キレイやな〜、ところでこんな難しそうな本借りたん? かしこやな〜、ワイ一行読んだだけで白目剥いて呼吸困難になりそうやわ 🤪 」

夫「止めな!アホな顔して! ☹️ 」




そんなこんなで皆既月食もつつがなく平常運転の我が家です、それにしても赤い月って不思議ですね〜。下記サイトに分かりやすい説明が載ってましたが子供に説明出来る自信がありません。とりあえず読んで、と言ってみます。


それにしても今夜は冷えますな、はよお風呂に入りたい、とにかく眠いのでこれにて失礼いたします 🤗



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?