見出し画像

なんてことない 日記 - いつまでも あると思うな 冷やしあめ(タンクの)

また一週間が始まる、うちのパート先はお盆休みの概念がなくて休みたかったら休めばいいし、稼ぎたかったら稼ぎにおいで As you like it 🤗 のスタンスなのです。

先月の時点の社内の会話、

エス氏(仮名)「お盆も働きたいっすか?」

私「おれは 有給を取るぞ!

ジョジョーッ !! 」

↑ 誇張してますが、実際は「誰がお盆時期に働くかいっ、あたしは有給取るんだよっ!」と吐き捨てたパートのオバハンはワタクシです。どちらが正しい返しだったでしょうか?(どっちもアカンと思います、ちなみにエス氏は「そっすか。」と何処吹く風でした 😀 )

そんなこんなで 夏休みのために 月中旬のルーティンワークの前倒しを踏まえ 今月頭から押せ押せでフルスロットルに働いてますが、当然 疲れ気味。

商店街やお茶屋さんの前で売ってるタンクの冷やしあめ飲んで元気出したいわーっ、と体がSOSサインを出したので会社帰りにグイッといきますか!と張り切ったところ職場近辺及び家の近所に冷やしあめが売ってないことに気が付きました。URYYY!

子供の頃、あんなに見かけたのに 下手したら自販機のサンガリアの缶のひやしあめ(大阪人を支える愛の黄色い缶、心の友)すら見ないかも…


前の(引っ越し前の)職場近辺なら天神橋筋商店街のすぐ近くだったから比較的ゴロゴロ売ってたのに何で引っ越したかなァ、クヨクヨしてもしょうがないのでこちらの商品を購入し、タンクに入ったひやしあめ飲みたい欲を抑えました。


こちらのひやしあめは、西日本で現存する最古のワイナリー カタシモの逸品です。原材料が麦芽あめ、粗糖・黒糖、生姜 / 香辛料 以上、なんと潔い!そして味は水飴の穏やかな甘みにスッキリした生姜がガツンと効いていて 飲んでから2時間経ってもオラの体はポカポカだ!(あくまでも個人の感想です)

↑ 和洋折衷、レトロ&モダンな趣きでオラ、ワクワクすっぞ!


とはいえ、タンクに入った冷やしあめをまだ諦めたワケではないのでチャンスがあれば キューっと1杯飲みたいと目論んでいます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?