見出し画像

なんてことない 日記 - 7 11 daydream believer、スマホに踊らされる


私は以前、セブンイレブンのセルフレジ苦手ダメウーマンなのよ yeah, yeah, yeah, ah ♪ と開き直っていました。まあ正直今も苦手でっせ、ただ会社が移転したのをキッカケに近くにセブンイレブンしかない状況に陥ったら... アホなりの解決法を生み出すものでペイペイ(アプリのスマホ決済)があればなんとでもなる!と学んだのです。

今日も記帳ついでに枝豆とひじきの豆腐バーとおにぎり買うか、と勤務中にセブンイレブンに行っちゃうアタクシ。ここのセブンイレブンでは週一のペースで 枝豆とひじきの豆腐バー 買ってるから、枝豆とひじきの豆腐ババアってあだ名つけられてたら k1mmy 泣いちゃう、でも買うのやめない!とスマホ片手にレジに繰り出すと…


私「え、え、あらっ、わっ、インターネット接続不可?

スミマセン、後で買いに来ます! 😵‍💫 


何と、スマホが全く繋がらず 支払いできない状態で生憎財布も会社という体たらく。

私もスマホひとつで暮らしたーい と 常々夢見る自分に以下 ① ② ③ ④ を言ってやりたい、

① 不相応の夢 見たらアカン!


② 財布も持たんと店に行ってインターネット接続不可でアワアワしてる間に店内が会計待ちのお客さんで長蛇の列になってみ、地獄やぞ。

現に今日そうなってもてジェンカ踊れるやんか 🤮 ってなったし。(③ ダァホ!言うてる場合か!)


ツァラトゥストラはかく語りき、モノリスは類人猿に知恵を授け進化を促した と。(嘘、言ってません)

k1mmyはかく語りき、スマホは接続障害起きたらただの板や! ④ 結局 強いんは現ナマじゃ!と。(パート仲間のKさんに熱弁に奮いました。もちろんもう少し柔らかいニュアンスで)

「いつもニコニコ現金払い!」


これからはいつもニコニコ現金払いの精神で、生きます。そしてセブンイレブンの店員さんにも先程はお騒がせしました、これからはお財布必ず持ってきます 🥺 と 商品を購入しつつ 至極当たり前の宣言をする枝豆とひじきの豆腐ババア。もう少し賢くなりたいものです…

(唐突なインスタですが、リーチ マイケルさん じゃない方が いつもニコニコ現金払いで御馴染のトラヒゲデパートのトラヒゲさん)




追記:子供の頃 確か土曜、半ドンにて全校集会のお楽しみイベントでジェンカを踊るってのがあったんだけど ジェンカの歌詞が子供心に気恥ずかしくて堪らんかったのですよ。

うちの母校のジェンカの音源、何故か『レットキス』だったから。小学生にはなかなか刺激的な歌詞じゃありませんか?


ララララ ラララ はじめてキスをする
ララララ ラララ 踊ろよこれがジェンカ

レットキス / 坂本九

歌詞に山盛り Let's kiss が含まれてるので ジェンカって何ちゅう踊りやねん、そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。


そして今日、クレヨンしんちゃんがジェンカを踊ってる動画を見つけたので覗いてみるBGMが九ちゃんじゃないのです!


ラ ラーンラーラ ランランラン 人生は楽しい
ラーンラーラ ランランラン 踊ろうよ さあ ジェンカ

ジェンカ / 橋幸夫

歌詞全体が明るさと優しさ、希望に満ちた素敵な内容でした。九ちゃんには申し訳ないけど、子供のときは橋幸夫さんバージョンのジェンカがよかった 🤣

ただ『レットキス』を聴き直すと、坂本九さんは陽気に朗らかに歌ってるので 今振り返るとそんな照れる内容でもなかったのかな と。歌い手の確かな腕とのど自慢です、流石!


私「スマホ支払いしようとしたら接続できんくて結果的にあたしの後ろの会計待ちのお客さんが長蛇の列になってもてジェンカ踊りそうになったわ、ところでTちゃんはジェンカ 坂本九ちゃんと橋幸夫ちゃんどっちやった? 👩 」

「どっちも何も、ジェンカが何なのかも知らん 👨 」


ッッッ !! 


何かと今日は驚いてばかりです、明日は落ち着いた一日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?