見出し画像

なんてことない 日記 - 箸が転んでもおかしい年頃には…

具体的に、何処其処の誰其さんとは言いませんが今日聞いたお悩みです。以下、身バレ防止の為チャラっとした口調ですがフェイクで、実在の方は丁寧口調ホンワカキャラです。


エス氏(仮名)「チビちゃん箸使いどーすか?」

私「それなりに上手かと思います。」

エス氏(仮名)「いっすね、うちの娘はひでーのなんの、鉛筆持ちってヤツなんすよ。厳しく言ったんスか?」

私「彼女は私より遥かに器用で卒なくこなすタイプなんで、特に注意したことないかな。

それよりも女の子はお年頃を迎えるとお箸を綺麗に持つことができます。」

エス氏(仮名)「マジすっか?」

私「彼氏とお付き合いするようになると一発で治ります。」

エス氏(仮名)「えーっ、俺の言うことは聞かないのに他のオトコの言うことは聞くんかーい、ヤなんすけどー!」

私「ね、親としては複雑っスわー。」



何故、私が自信を持って断言できるのか… それは私もかつては箸使いめちゃくちゃなガラスの十代だったからです。不器用なので諦めていました。

ところが好きな男の子とめでたくお付き合いするようになってからは、「わっ、箸使い格好悪すぎて見せらんなーい 🤮 」と意識が働き、すぐに治りました。自意識過剰が上手い具合に転んでよかったです。

人間的にも未熟で色々駄目だった私をそこそこどうにかレベルに育ててくれたのは大好きだったホニャララ君だったなァ、ホニャララ君に会いたいなァ と切なくなってきました。そこで18歳のホニャララ君に会いたい、と40歳のホニャララTちゃんに切々と訴えました。

私「子供さんの箸使いが気になるっちゅう話があってん、でも彼氏と付き合ったら一発で治るって言うてん。私もホニャララ君の前で箸使い下手なん恥ずかしかったから、なんかそうこう言うてるうちにあの頃のホニャララ君に会いたくなってきてん 👩 」

夫「何じゃい 👨」

私「今のTちゃんも好っきゃけど、あの頃の少年のようなホニャララ君に会いたいんよ。まだら白髪生えてへんあのホニャララ君に。何で我が家にBTTFのデロリアンがないんよ 👩 」

夫「かかあ! 👨」

私「そのかかあって呼ばれるん嫌いやわー、かかあって妻のことを親しみを込めた言い方って言うけど罵りやぞんざいな呼び名でもあんねやろ。今のは確実に罵りとぞんざいの方やんか、

イーってなる 👩💨 」


※ かかあは漢字にすると嬶、語源鼻息の荒い女 だそうです。字面だとおっかないイメージ 🤯


あの頃の優しいホニャララ君(18)なら「かかあ!」なんて言わなかったのに、どうしてこうなったんや…



結論、何かとパパ、ママと言ってくれていた小さな女の子はいつの間にか 箸が転んでもおかしい年頃 を経て 鼻息の荒い女 にメタモルフォーゼします。(鼻息の荒くない淑女のパターンもあります、色んなパターンがありますがみんな大人になるってことで。)

箸使いも どうってことないくらい逞しくなるから まぁ大丈夫でしょう ✌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?