見出し画像

なんてことない 日記 - 2022年 超個人的俺得漫画アワード

最近忙しいわ疲れに疲れてるわで、この12月は自分の中で趣味が楽しめていなかったのでひたすら漫画読んだ贅沢な土日でした。

まだ買い残した作品(12月18日の時点で発売前なので)があるけれど、この調子で2022年で買った漫画の振り返りや掘り出し物をちょこちょこ書いていきたいと思います。

漫画は単行本で集める派の私にとって2022年は①「おかえりなさい、待ってました〜 🥰 」が結構あったのと、②「名残惜しいけれど最終回まで本当に有難うございました!新作も楽しみにしています 🥲 」の年でしたね。



①「おかえりなさい、待ってました〜 🥰 」に関して一番驚いたのは8月に『バイオレンスアクション』7巻が出たこと!

ずっと諦めていたんですよ、原作者様の体調不良で休載されていたので新刊なんて厳しいよな… と思っていたらまさかの実写映画化に伴い復活、有り難い 🥲 ハシカンちゃんと関係者様には感謝しかないです、沢田先生どうかお体を大切にと願わずにいられません。

『ヤンキーショタとオタクおねえさん』と『あらくれお嬢様はもんもんしている』、『いとなみいとなめず』に『HUNTER×HUNTER』。

『HUNTER×HUNTER』は除外で前出の3作は、先生が出産され体力の回復やご多忙につきお休みされるパターンだったのでしゃーないよね、むしろそんな大変なときに待ち焦がれていてごめんなさいという気持ちでいっぱいになりました。

でも復活、嬉しすぎる!


『HUNTER×HUNTER』も新刊が出たのはとても驚きましたが、冨樫先生の重度の腰痛の件が可哀想過ぎで「はよ描いてください」なんて口が裂けても言えないし無理されてないかなって心配のほうが大きいかも。そして冨樫先生の代わりに完璧にコピーできる義体とか今話題のAIお絵かきとか出てくれんものかのうと思ったり思わなかったり。やっぱり健康って大切で何ものにも耐え難いものですね、冨樫先生の腰痛が少しでも和らぎますように…



②「名残惜しいけれど最終回まで本当に有難うございました!新作も楽しみにしています 🥲 」はやっぱり。『ゴールデンカムイ』と『チ。-地球の運動について-』、まだ最終巻が出ていないけれど『東京卍リベンジャーズ』かな。『薔薇王の葬列』も悲しかったけど主人公リチャードが痛々しくてこれ以上話が進んでも幸せにならなさそうだったのでファンとしては納得しています。

あと個人的に『フルアヘッド!ココ ゼルヴァンス』、私が一番見たかったカフェチャコが見れたから大満足です!(物語前半からカフェルはチャコにちょいちょいアプローチしてたのも俺得でした 🥰)

フルココ時代から絶対カフェチャコよな、チャコ気づいてくれ!絶対チャコにはカフェルでしょ、と思って20年だったので 一途すぎるチャコ ⇒ ココ ルート(ミルカはリタイアしたけど)は絶望的だったけど 実は作中の女性陣の中では断トツにモテモテで最後にカフェルを尻に敷くチャコが拝めて最高でした 🥰

私の三大米原先生女子(※ ヨネ女)はウダヒマの桃ちゃんとフルココのレイラ、そしてゼルヴァンスのチャコでみんな大好物なので(※ 3人共シックスパックバキバキの強いハンサム女子、パートナーをしっかり尻に敷く)ゼルヴァンス前半の寂しそうなチャコが辛かった。

そしてフルココ時代から マザコ 母親思いのカフェルは母レイラ並みに強くていいオンナじゃないとご縁がなさそう、と心配し少女時代の快活チャコに可能性を感じていたので俺得ハッピーエンドです 🥰

カフェチャコトゥルーエンドが拝めたという点で、2022年 超個人的俺得漫画アワード特別賞を『フルアヘッド!ココ ゼルヴァンス』に捧げたいと思います。


その他は

2022年度 掘り出し物で大当たり賞は渋谷圭一郎先生の『瑠璃の宝石』及び その流れで 姉妹的作品の位置付け(?)『大科学少女 新装版』に、


2022年 大好きじゃけぇ ワシ頭パープーになりよるんじゃ賞は『ちいかわ』に捧げます。



※ これらのいい加減な賞は2022年に、新しく買い集めた作品が受賞となりました。(瑠璃の宝石は2020年、ちいかわは2021年発刊ですので私のスタートダッシュが遅れています 🥺 )


2023年もよい作品にめぐり逢い、既存の好きな作品たちも買い集め続けることをここに宣言いたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?