見出し画像

ミリオンの現地で生まれ変わった話

どうも、キムネズミです

前回無事に怪文書デビューしたのでこれで心置きなく好きなことを叫べます

というわけで今回は私の初現地ライブとなった「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 7thLIVE Q@MP FLYER!!! Reburn」(以下7thR)のDay1の話をさせてもらいます!

え?感想書くのが遅い?


うるせ〜〜!!!!!知らね〜〜〜〜!!!!


そもそも文章デビューしたの最近だし?

アーカイブ配信に向けての準備的な感じだし?

それに感想書いてないやつより書いた俺のほうが強い(失礼)

...そんなことはさておき早速結論から言ってしまうと


タイトル通り人生が変わりました


今までの自分は死んで、"現地ライブに行ったことがある人間"に生まれ変わりました(一緒にライブ会場まで行った先輩に「現地を経験したオタクの顔になった」とか言われた)

インドなんか行くよりよっぽど人生観変わります

それぐらい現地で、肉眼で見て体全体で感じたライブはすさまじいもので間違いなく20年の人生のなかで1番心が動いた出来事でした

ああ、人ってこんな大きな感情を感じることがあるんだと


“Marionnetteは眠らない”の歌詞にぴったりなフレーズがあって

「さっきまでの価値観 全部変えちゃうくらい 夢中になれることあるって 信じてみない?」

まさにこれを体験しました

おそらくセトリなどの具体的な記憶は忘れても、あのコニファーフォレストで感じた感情は一生忘れることはないし同じものを求めてライブにまた足を運ぶんだろうと思います


せっかくだしセトリについて話す前にライブに行くまでとか会場ついたときの雰囲気とかも話そうかと


私はクソ田舎に住んでるのでまず東京まで飛行機で行ってから電車でコニファーフォレストまで行ったんですけど富士急行線に乗り換える駅で降りるとそこには登山をするおじいちゃんおばあちゃんたち、そしてそこに混じるたくさんのオタク

みんなカバンにアクキーを付けて、過去のものから7thRまでのいろんなライブTシャツを着てる

普通の街中にいたら「うわぁ...」ってドン引きされそうな格好をしたオタクが山ほどいて超嬉しくなっちゃった

だって大学にミリオンのオタクなんていないしミリシタやってたら「それデレステでしょ?」とか言われる始末

でもここには電車がいっぱいになるぐらいミリオンのこと大好きなオタクがいるじゃねえか!!最高だな!

会場に着くまでにすでにテンション爆上がりした私はそのまま富士急をちょっと見て会場入り

デジタルチケットもぎりをした後に自分の席に行くのですがまだ現実感がなくて「マジで始まるの...?」とか思ってました

今回のライブはステージの形もあって割とどの席でも近くでパフォーマンスを見れたのですが私の席はD1ブロック6列2番

なんと自分の左に席がないぐらい左端の席(ついでに前も遠い)

これには上がっていたテンションもちょっと下がってしまう

でも普通のライブだったらもっと遠い席もあるし自分も遠いとはいえ演者さんの表情とかはなんとなく見えたからやっぱ今回のライブ全席やばかったな

テンションちょっと落ち着いて逆に冷静になって客入れBGM聞きながらステージ見てたらチュパカブラ出没注意みたいな看板?があって笑ったり

そんなこんなをしているうちに協賛企業読み上げが始まりドキドキは最高潮

前説のときにめちゃくちゃ感動してました

いままで映像で見てたライブにはなかったライブの"始まる"感をひしひしと感じていました

ちなみに自分がステージに立つわけでもないのに人生で初めて膝が震えるという経験をしました

そして最初の曲が始まる....

てなわけでここからセトリに触れていくんですがもう1000字越えってマジ...?

まだまだ話してないこといっぱいあるのに.....

早く始めろ?

それでは曲ごとに感想書いていきます

ちなみに当日の夜ホテルで殴り書きした内容なので語彙力が壊滅してます



1, Flyers!!!

記 憶 が な い

たくさん聞いた曲のはずなのに歌ってる曲がFlyersだと気づいたのはラスサビだった

ペンライトを必死で振りながら演者さん必死で見てたら終わってました

ぶっちゃけあんま見えないけどせっかく現地来たんだしモニタじゃなくて肉眼で見たる!!!と思って背伸びしてました(後ろに誰もいないからセーフ)


2, Legend Girls!!

え”っ!?レジェガ???!!!?全員??!”!!!!

割と好きな曲ですがもう古い曲だしやると思ってなかったので驚きました

しかも全員で歌うやん

ここでミリラジで聞いた今回セトリやばいよの意味をなんとなく察する


3, ランニング・ハイッ

はいはい予想してましたよオリメンのライニング・ハイッ

.......ん?なんか多くね??

ここで記憶は途切れている........

かろうじて覚えてるのはでんちゃん可愛いなぁとゆいとんがデカすぎて自分の席からもちゃんと見えたこと

今回のライブは一挙放送でちょろっとライブを知った気になってた俺には衝撃すぎた

しかし衝撃は止まらない


4, アニマル☆ステイション!

めちゃくちゃ好きな曲来た~!と思ったのもつかの間

なんかダンサーさんにしては人数多くね?と思ってたら声がいっぱい聞こえてマジで体4回転ぐらいした

だってソロ曲を6人で歌ってるんですよ?そらたまげるでしょ

それにしてもこの曲楽しすぎる

コール禁止でこんなに楽しいのにコールまであったらどうなってしまうのか

ちなみに見るのに必死すぎて鳴き声のところなんも覚えてません

アホかな?


5, Helloコンチェルト

この辺でペンライト振るのにも慣れてきたな~って思ってたらまさかの電池切れで焦ってたらいつの間にか終わってました

電池確認はちゃんとしようね!!!!!!

余談ですが初めてミリシタのジャケットを見たときなんかホラーじゃね?とか思いました


6, 空に手が触れる場所

ぷっぷかプリン~~~~~!!!!!!!!!!!

ガチでステージと曲が合いすぎてほんとにやってくれてありがとうって感じ

座席から見る空はいつもの何倍も近くに感じて

手を伸ばせばほんとに触れるんじゃないかって思って

ぴらみさんとちゃきさんの歌声が聞こえて(ぴらみさんの声の伸び凄すぎて体ぶっ飛んだ)

今まで感じたことないぐらい解放感を感じて

あ~ライブって楽しいなぁと思いました


7, HOME, SWEET FRIENDSHIP

記憶がありません

なんか見てるときによかったと思った曲ほど記憶がない気がする

間奏で写真撮るやつはめちゃくちゃ笑顔になっちゃった記憶はある

これとかエタハモはたくさんのアイドルでわちゃわちゃしながら歌うとライブ映えするしエモいし楽しいから大好き

当日のメモを見る限りは恵子ねえの歌声があまりにも桃子すぎてビビってたみたいです


8, Bigバルーン◎

またしても昔の曲を持ってきたなと

でも風船もってるのみて確かに野外に合うな~と思いました

確かこの曲だったと思うけど演者のみんながぐるぐるして〜って言っててぐるぐるしたら楽しかった(小学生か?)

ライブ終わった後のTwitterでこっこちゃんのこっこちゃんがBigバルーンだったみたいな話を見てもっとこっこちゃん見とけばよかったと思いました

嘘です()


9, Good-Sleep, Baby♡

ロリ3人に混じる歌織さん

ロリコン歌織さん概念を思い出してめちゃくちゃ面白かった

パフォーマンス自体は歌織先生と子供3人みたいな感じでめちゃくちゃ和みました

記憶が確かならだるまさんがころんだをやってた気がする

かわいい

当時は気づかなかったんですけど次の曲まで3人が寝てたらしいですね

よく寝れたな....


10, 夢色トレイン

歌織さんの「おやすみなさい」で静まった会場に突如鳴り響くクソでかイントロ

当然テンションは爆上がり

確かエミせりで歌ってたはず

この2人同い年だし3rdでも一緒に歌ってた気がするし組み合わせが好き


11, Melody in scape

個人的に一番印象に残ってる曲

ここまで割と楽しいよりのセトリで「うわ~ライブ超楽しい~~~」って感じでふわふわとした気持ちで楽しんでたんです

けれど大関さんと駒形さんの2人のあまりにも圧倒的なパフォーマンスに

「俺いまとんでもないものを目の前にしてるんじゃないか」

「これちゃんと見ないと一生後悔するやつだ」

てな感じである意味現地ライブにいるという自覚を持たせてくれたというか

要するに2人の圧に飲み込まれてライブへの没入度みたいなものが段違いに上がりました

特にぜっきーの歌声に感情がのってる感じや音圧に度肝を抜かれました

ぜっきーは元気系も好きだけどしっとり系も声がめちゃくちゃ合ってていいと思う


12, 君だけの欠片

シャルシャロでやってくれてマジでありがとうの気持ち

エミリーの曲はどれもマジで綺麗というか心が洗濯されてる気持ちになる

CDを持ってないのでフルは初めて聞いたんですけど多分もっとたくさん聞いた状態で現地で聞いたら体が粉になってサラサラ~って消えるんじゃないか


13, Flooding

ガチで声出た

声だし禁止なのはもちろん知っていましたし気を付けていたんですけどFloodingのイントロ流れた瞬間反射で「あっっっ!!!!!!」って声出ちゃいました(ちなみに声出ちゃった人割といた)

マジで歌もやばすぎるしダンス超かっこいいし野外っていう状況が完全にゲッサンだし衣装バチクソかっこいいしで意味がわからん

Floodingは一回やってるからSSsだろみたいな予想もあったけどマジで野外でFloodingやってくれてありがとう一生自慢できます

もともと大好きな曲でしたがマジでめちゃくちゃ大好きになりました

ラストの「クレシェンドブルー!!!!!」ってユニット名叫ぶのがマジで最高なんですよそもそもクレブルはてんでばらばらなメンツがお互いに妥協したり譲り合うわけでもなくバチバチに殴り合ってその結果生まれた絆があるというかミリオンで一番熱いユニットというか個人的にこのユニットでキーパーソンは星梨花だと思うんだけど(省略)

とりあえず言いたいのはゲッサン読んでくれ


14, Do the IDOL!! ~断崖絶壁チュパカブラ~

とうとうやったな

といってもこの曲みんな思ってると思うけど普通にエモいよね(特に「私たちはアイドルです」のとこ)

あと個人的にアイマス曲以外はハードコアテクノばっかり聞くのでこの曲大好きというか思ったよりちゃんとハードコアでびっくりした

チュパのぬいぐるみめちゃくちゃ握りつぶされててなんか不憫に思えたというかちょっと欲しい


15, SUPER SIZE LOVE!!

超楽しいし超かわいい

さっきメロスケであんなにしっとりした歌い方だったのにマジで超テンション高いしマジで声優ってすごいんだな...って思いました

「おかわりーーーー!!!!!」を大絶叫したいだけの人生だった

いつかコールで叫べるその時まで絶対に死ねない

あと後ろの席の人がイントロででかい声上げてました

美奈子Pの人かな?


16, ココロがかえる場所

半泣きになりました

最近コロナで上手くいかないことばっかりだったのでほんとに勇気をもらえる曲だなって

実はミリシタの譜面が苦手であんまりプレイしてなかったんですけど自分の愚かさに憤怒


17, 夕風のメロディー

この曲もまあやるだろうなと思ってましたがいざ流れるとめちゃくちゃテンション上がる

ここまでずっとパフォーマンスを見るのに夢中だったんですけどふと空を見るとうっすら日が落ちてきていて野外っていいなぁと

ゆんこんの歌い方がほんとに歌詞とマッチしててまだ怖いけど勇気を出して進もうみたいな気持ちが伝わってきてほんとに感動するんだよなあ


18, Super Duper

最大瞬間風速

メロスケでも同じようなこと言ってたな

もうすべてが好き

音も歌詞もダンスも歌声もすべてがかっこよすぎる

センターステージで決めポーズするとことか遠いからかもしれないけどマジで美奈子と奈緒にしか見えなくて「え””””!!???!!みなみおいるじゃん;;;;;;」になってた

こうしてみると美奈子のこと好きなのかも


19, 百花は月下に散りぬるを

MTWで連続

やっぱりここ1年とかのPなので新しい曲が来ると嬉しい

ダンサーさんが扇子2つもって踊ってたみたいなんですけど見逃しました

炎をバックにダンスするのがあまりにもかっこよすぎる


20, Blue Symphony

ここぐらいになると現地もだいぶ暗くなってきてペンライトの光もはっきり見えるようになってきてました

よく青に染まらないなんて言われてますが自分の視界内ではUO折ってる人がいなくてほんとに真っ青に染まってて超きれいでした

やっぱり青い曲はかっこいいですね


21, 夜に輝く星座のように

この曲も音源を持ってないので現地で必死に聞いてたんですけどその結果記憶がありません

ただ見とれていたことだけは覚えているので間違いなく素晴らしいパフォーマンスをしていたはずです


22, 待ちぼうけのLacrima

これがVo力団かと

あまりの歌のうまさに唖然としていました

1人でソロライブ開催できそうな歌唱力なのに3人も集まったら会場壊れちゃう

個人的にはあいみんの高音が印象的というかジュリアがこんな歌い方をするのかって驚きがありました


23, 絵本

ほんとにこの曲はだめです

Twitterでちょろっと言ったんですけど自分は志保のこと好きというか目が離せないというかとにかくただ好きだけじゃない気持ちを持ってるので志保のソロ曲を聴けてほんとに泣きそうになりました

あとずっと思ってるけどこーりーの歌がうますぎて意味が分からん

絵本は志保の心の深いところまでさらけ出してキャラのストーリーを表している曲なので歌詞がほんとにいいんですよ

14歳の少女がどうしてあんなにも独りよがりなのか

独りよがりと呼ばれた少女は心の中でなにを思っているのか

独りよがりとわかっていながらもどうすればいいかわからず迷子のように立ち尽くした志保にそっと微笑んだのは誰なのか

守るべきものがあるから絵本の中のお姫様のように強くなることを望んだ志保が守るべきものに会って絵本の中でみた笑顔を思い出した

その守るべきものは最初の守るべきものと同じなのか違うのか

いくらでも考えられます


長くなったけどそれだけ大好きな曲ということで


23.5, ランタンパート

ここは別に歌唱でもなんでもないですが印象的だったので

というのも突然知らないメロディが流れ始めて特殊イントロか?!と会場がざわついたところでランタンをもったダンサーさんや演者さんが現れてまさかの新曲か??!!!?となったところでそのまま帰っていったので「いや帰るんかい~」みたいな感じになりました

でもすっかり暗くなった会場をランタンとキャンプファイヤーの光が照らす光景はとても幻想的でみんなフードをかぶっていてかっこよかったしなんかこのまま神様か天使でも降臨するんじゃないかと思うぐらい非日常な空間でした

そして帰っていく演者さんの背中を見ていたらとんでもない曲が始まってしまう


24, 流星群

桃子とジュリアの流星群です

あまりにもよすぎて「よ」になってしまった

マジでキャップファイヤ背中に歌う姿が現実感なさ過ぎてぼーっと見てたら終わってましたね

確かこの曲がペンライト最速振りだったと思うんですけどアコギでゆったり歌うのもとてもいいですね


25, 星屑のシンフォニア 

ライブで結構やってる曲なので映像でも何回か見ましたが現地で見るとエモさが桁違いですね

オリメンのパートはとくに感動的でミリシタになってからたくさんの曲が出たけどそれにつれてLTPやLTHがいかにすごいCDなのかを感じずにはいられない


26, STANDING ALIVE

あまりのエモさに体がなくなるところだった

この曲は可憐の力強さがマジで好きなんですよね

気弱な可憐がリーダーなんてほんとにもう大好き...

グリマスがやっていた時代に行ってみたい


27, brave HARMONY

星空の下で歌うこの曲はめちゃくちゃかっこよかった

体感時間が短すぎてこの曲で終わりだよみたいに言われたとき「え????????終わり???最後の曲???????」となりました

本当に終わらないでほしくてこの時間が永遠に続けばいいのになと心の底から思いました


28, なんどでも笑おう

ライブでやるんじゃないかと予想はされていましたがいざイントロが流れるとやっぱり会場はざわざわしましたね

ここで今までさんざん泣きそう言ってましたがとうとう涙が流れました

短いながらもミリオンライブ、アイドルマスターに出会うまでや出会ってからのことを思い出して

あとは単純に歌詞が好きすぎて泣いてしまいました

こんな新参でも感動するのにそれこそ昔からアイマスを応援し続けてきたプロデューサーさんはどうなってしまうんですかね


29, Glow Map

これを聞くために来た!

花道を駆け抜ける演者さんにアイドルが重なって見えて「俺この光景一生忘れないんだろうな」と思いました

周年曲らしからぬ落ち着いたイントロとAメロからだんだんと広がっていきサビの解放感たるやもう希望しかない

7年目を迎えたミリオンライブがこれからもっと羽ばたいていく

そんな希望と確信を抱かせてくれるいい曲です

ころあずの「行ってきます!」よかったですね....

失敗したら「ありがサンキュー」に並ぶ伝説になっていただろう


30, Thank You!

ライブの最後のThank You!

これは現地やLVで見た人じゃないとわからない気持ちですね

ライブの一番最後にアイドルとプロデューサーでありがとうの気持ちを伝えあう

この曲を一番最初の全体曲にもらったミリオンライブは本当に最高だと思います

いつかこちらからのありがとうを伝えられる日を夢見て




...とセトリを振り返って感想を書いてみましたが思ったことは

記  憶  が  な  い

早くアーカイブが観たいですね

あと円盤(絶対買う)


全体の感想ですけど

「行ってよかった」

の一言につきます

間違いなく5/22の朝と夜で自分は全く違う人間になってます

あ~語りたいこと多すぎてうまく言葉にできない

とにかくライブ行ってみたいけどな~みたいに思ってる人は映像でもいいのでライブを見てください

そして現地チケに応募してください


ここまでおすすめするんだから現地の何がそんなにいいのかなぁと考えてみました

音響などいろいろありますがやはり一番だと思うのは

自分の周りに同じコンテンツを好きな人間がたくさんいる

ことだと思います

周りの人の「ミリオンライブ大好き!!!」って気持ちが会場に広がって言葉には表せないような不思議な空間が広がってました

自分も「ミリオンライブ大好きだ!!!!!」って言っていいんだって思えた

感想書いてて7thR行きたくなってきました


なんか収集つかなくなってきたのでここらで終わりたいと思います

勢いだけで書いたのでこいつなにいってんだ?みたいなところがあったら教えてください

こんなクソ長い感想、もし読んでくれた人がいるならありがとうございます

それでは~


おまけ

あまりにもライブに行きたすぎて発表すらされていない8thの予想というか話がしたい

ミリシタ4thのキービジュアルから予想するに8thは4thを意識したライブになるんじゃないかと思ってます

腰のエンブレム?とか完全に天体公演のやつだし

ステージも4thの武道館を意識しているような感じがします

ここから予想できるのは...

ミリオンライブ8thライブ in 日本武道館!!!!

......根拠はないです

というか自分が武道館ライブみたいだけ

でも4thでやったとはいえミリシタからのPは武道館でのライブを現地で見たわけではないのでやってもいいとは思う

あとはコロナが一刻も早く収まってコールありの100%のライブが開催できることを祈るばかりです

以上ライブに行きたすぎるオタクの妄想でした

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?