見出し画像

[魔法同盟] ドローレス・アンブリッジのボスイベント

先週末のバーティ・クラウチ・ジュニアに続き、今週末はドローレス・アンブリッジのボスイベントです。
守護者もボスも強くてとても時間がかかる上に、ボス戦から蹴り出せれてマップに戻される不具合が何パターンかあるようでなかなか厳しいですが、おおらかな気持ちで楽しみましょう!

1. 日時

11/13(土)午前4時 〜 11/16(火)午前4時

今回のボスイベントも3日間です。上記は日本時間で、世界同時に開始/終了です。
グローバル同時開催イベントの基準となる米国太平洋時間のサマータイムが先週末で終了したため、日本では開始/終了とも午前4時になります。

2. イベントの内容

◯ 死に至るボスの「ドローレス・アンブリッジ」がマップに出現します。

◯ 茶色のケンタウロス(風変わり)とフィレンツェ(魔法生物飼育学)のマップ出現率がアップし、痕跡検知ドリンクでさらにブーストされます。

◯ 奮起薬3種類と頭冴え薬の調合時、マスターノート効果が50%にアップされます (とインフォグラフィックには書いてあるのですが、実際には既に全ての魔法薬に対するマスターノート効果が常に50%に引き上げられているので、普段どおりです)

◯ 森の部屋Ⅳ以上の部屋で魔法使いチャレンジに勝利すると、使用したルーン石の系統のかけらドロップが確約されます。

◯ 魔法使いチャレンジの勝利報酬として得られる魔法使い経験値(XP)とチャレンジ経験値がアップし、さらに呪文エネルギーの報酬ももらえます。

3. 特別任務・ボーナス任務

特別任務 1/2

◯ 食べられる闇の印を使用する x1
◯ ケンタウロスのファウンダブルを回収する x10
◯ ボス戦で魔法薬を使用する x6
◯ ドローレス・アンブリッジの登録簿にあるファウンダブルのかけらを回収する x4
(11/13追記) 一番下の項目は8個と予告されていましたが、始まってみれば実際には4個でした。

特別任務 2/2

◯ ドローレス・アンブリッジの黒い羽ペンのかけらを入手する x6
◯ 魔法使いチャレンジまたはボス戦でチャレンジ経験値を1,500稼ぐ
◯ ボスに20,000ダメージを与える
◯ ドローレス・アンブリッジの教育法令のかけらを入手する x6

ボーナス任務

◯ フィレンツェを回収する x6
◯ ドローレス・アンブリッジの猫の飾り皿のかけらを入手する x6
◯ ドローレス・アンブリッジの杖のかけらを入手する x6
◯ ドローレス・アンブリッジを倒す x3

4. 無料ギフトと有料バンドル

◯ 無料ギフト
闇検知器x1 + 食べられる闇の印x1 + 治癒薬x2 + (普通の)奮起薬x1 + 呪文エネルギー30
(注) 貴重な「食べられる闇の印」が入っているので、期間内に受け取るのをお忘れなく。

◯ 有料バンドル① 800ゴールド
食べられる闇の印x3 + 呪文エネルギー125
(寸評) 普段から売っているセットでは、食べられる闇の印x3で795ゴールド(265ゴールド/個)なので、呪文エネルギーも欲しいなら買ってもよいでしょう。ただし、今はマップに落ちている呪文エネルギーでも簡単に回復できますし、宿屋の呪文をかけてドロップする呪文エネルギーも1つあたり8になったので、呪文エネルギーにゴールドを使うのは少しもったいないですね。食べられる闇の印だけがほしいなら、1200ゴールドの5個セット(240ゴールド/個)を買う方がお買い得です。

◯ 有料バンドル② 2020ゴールド
食べられる闇の印x3 + 呪文エネルギー125 + 強烈な奮起薬x8 + 強い奮起薬x8 + 頭冴え薬x8
(寸評) おすすめしません。強烈な奮起薬と強い奮起薬をすぐに入手したい場合、材料を集めて調合開始→マスターノート適用後にゴールドを支払って即完成させるのがお得です。頭冴え薬はフレンドからギフトでもらいましょう。

と、一応今までどおりのスタンスで寸評を書きましたが、バーティ・クラウチ・ジュニアと戦ってみてわかったように、死に至るボスを倒せば (守護者でも) たくさんのゴールドをもらえます。皆さんお金持ちになったでしょうから、「これはちょっと損」とか「これの方がちょっと得」とか考えずに、もう気になったやつは買ってしまうのもありだと思います。

5. 今回のイベントの注意点

◯ 死に至るボスとの戦闘では、奮起薬(できれば強烈)と頭冴え薬を大量に使います。治癒薬は戦いながらたくさんもらえるので、強烈な奮起薬を調合し続けて準備をしつつ、毎日頭冴え薬のギフトを優先的に開けるのがよさそうです。

◯ 各職業別の2番目のレッスンプラン「高度に敵対的な戦闘」を、できるだけ進めましょう。もしアイテムが足りるのにもったいないから使っていない人がおられるなら、今こそが使い時です。下の5つのレッスンの習得を進めれば進めるほど、自分の攻撃を回避されにくくなります。

◯ スーツケース→金庫→魔法薬から強烈な奮起薬 (使うのであれば強い奮起薬も) と頭冴え薬の情報を見て、「戦闘と痕跡の効果増加」が何パーセントになっているか確認しましょう。該当の機密保持法特別部隊訓練 (SOS訓練) を受講することで、奮起薬3種類は最大+25%、頭冴え薬は最大+30%まで強化できます。これらのレッスンをできる限り受けて、魔法薬使用時の攻撃力を高めましょう。該当のレッスンがどこにあるかは、下記の記事をご参照ください。

◯ 複数の職業を並行して強化していた方は、「闇祓いが使えるなら迷わず闇祓い」「魔法動物学者と教授で迷うなら魔法動物学者」をおすすめします。もちろん楽しみ方は人それぞれなのですが、短期間のイベントですので、選べるのであれば最短時間で倒せる闇祓いが良いでしょう。治癒薬をこまめに使えば、闇祓いでもまず倒されません。どれか1つの職業のみを育てている方は、その職業の「高度に敵対的な戦闘」をできる限り進めましょう。

◯ マキシマのゲージを貯めるために、魔法薬をどのタイミングで使うのが効率的かを考えながら戦いましょう。どのアクションでゲージがいくつ進むかについては、6項①に書いていますので、詳しい数値はそちらをご参照ください。

基本的な考え方としては、下記のような感じではないかと思います。(あくまでも1つの考え方なので、ご自身で色々試してみてください。)
- 一発目にクリティカルの出やすい闇祓いは、最初のマキシマには強烈な奮起薬を使うと大ダメージを与えられる可能性が高く、敵のスタミナが小さめであれば、最初のマキシマに頭冴え薬も併用してもよいかも。そうすれば次の「強烈な奮起薬+頭冴え薬」の効いた通常攻撃1〜2発で倒せる。
- クリティカルの出にくい魔法動物学者や教授は、あるいは闇祓いでも敵のスタミナが大きければ、早めに2回目のマキシマを使いたいので、「最初のマキシマには強烈な奮起薬だけを使い、ゲージがゼロに戻ってから頭冴え薬を使うことでゲージを進める」のが良さそう。

ちなみに海外の攻略サイトWizards Unite Hubには「最初のマキシマには強烈な奮起薬も頭冴え薬も使わずに、ゲージがゼロになってから両方を使うのがよい」と書いてました。マキシマの威力が大幅に落ちそうですが、私は先日のイベントでこのやり方を試さなかったので、どんな感じになるかはよくわかりません。

◯ 特別任務2/2とボーナス任務に、ドローレス・アンブリッジの登録簿にある各ファウンダブルのかけらを6つずつ集める任務があります。運が悪ければかなりの数を倒さねばならないため、前回のバーティ・クラウチ・ジュニアの任務よりも時間はかかるでしょう。

◯ ドローレス・アンブリッジの登録簿に載っている各ファウンダブルのかけらは、「このかけらは何体目の守護者からは出ない」というのが決まっているはずなので、例えば1体目の守護者だけを倒し続けていると、かけらの絶対に出ないファウンダブルがあり、特別任務2/2かボーナス任務のいずれかは進まないと思います。
負けてしまったり不具合で途中で蹴り出せれてしまうのはある程度仕方ないですが、大きな報酬がもらえますし、死に至るボスは途中で離脱せずにできるだけ4体目まで倒しましょう。

(参考) バーティ・クラウチ・ジュニアのボスイベントで、モッカ氏が「何体目からどのファウンダブルのかけらがどの程度の割合でドロップしたか」の統計を取ってくれています。今回のドローレス・アンブリッジもおそらく似たような設定になっているはずなので、見て理解しておくことをオススメします。

◯ 上記リンク先のモッカ氏の連鎖ツイートによると、死に至るボスの登録簿を「金枠★印付き」にするために倒さなければならないのは、おおよそ150体 (4体目まで✕150回) だそうです。3日間で終わらせるには、1日平均50体。週末を含むとはいえ、かなり厳しいですね。
登録簿をそんなに進めなくても、自分のできるペースで倒していれば、その分ゴールドや銀の鍵などが集まって、今後のイベントを楽しみやすくなります。ご自分の可能な範囲で、楽しめる範囲で楽しみましょう。

6. 死に至るボスとの戦闘中に生じる、マップに蹴り出される不具合について

死に至るボスとの戦闘から蹴り出されてマップに戻される不具合で、公式に認められているのは1種類(下記の①)だけですが、個人的にはそれ以外に最低3種類あるように感じました。順に説明します。
(注) 下記②③④については、私自身の個人的な経験に基づく推測が多く含まれており、不正確な情報である可能性があります。

① マキシマを敵に回避された後、次にマキシマを唱えた際に蹴り出せれる

この不具合は、下記のように発生しています。

マキシマを唱える
→ 敵が回避する
→ 本来なら0に戻るべきゲージ表示が戻らない(計算上は戻っている)
→ ゲージ表示がMaxなので再度マキシマを唱えようとすると、(本当は0で唱えられないはずなので)不具合が生じて蹴り出される

各職業の2番目のレッスンプラン「高度に敵対的な戦闘」を、闇祓いと魔法動物学者は15/15まで、教授は14/15まで受講していれば、自分の攻撃を死に至るボスに回避されることはありません。ですのでこの不具合は、「高度に敵対的な戦闘」を最後の方まで進められていない方のみに発生しています。

一旦マキシマを回避されると、その敵との対戦中ゲージ表示はフルのままですが、実際には裏で「回避されるとゼロに戻り、その後のアクションに応じて加算される」正しいカウントはされています。

このため、「マキシマを回避された敵は、その後は通常攻撃のみで倒す」か、または「回避された後に、攻撃・魔法薬の使用・プロテゴなどのアクションでゲージが再度「本当に」フルになってからマキシマを使う」ことで、この不具合の発生を避けられます。

このような方法で不具合を避けて敵を倒し、次の敵が出現すれば、ゲージ表示も正しい計算値もMaxから始まるので、(回避されるまでは)また普通にマキシマを使えます。

ゲージが進むアクションは、下記のとおりです。
◯ (普通の)奮起薬の使用 +1
◯ 強い奮起薬の使用 +2
◯ 強烈な奮起薬の使用 +3
◯ 頭冴え薬の使用 +2
◯ 治癒薬の使用 +1
◯ 通常攻撃 +2
◯ プロテゴで防御 +1

また、バーティ・クラウチ・ジュニアとの一連の戦闘で、各敵に対してゲージが満タンになるために必要だった数値は、下記でした。
◯ 危険なアズカバンの脱獄囚 8
◯ 危険な死喰い人 10
◯ ピーター・ペティグリュー 10
◯ バーティ・クラウチ・ジュニア 12

ドローレス・アンブリッジについてはわかりませんが、上記と同じく「1体目は8、2体目と3体目は10、4体目は12」である可能性が高いと思います。

なお、このイベントの合間の数日間に、マキシマのバグが修正されていることを期待されている方も多いと思いますが、正直なところ非常に期待薄です。前回は特別任務・ボーナス任務に何度も出てきたマキシマ関連の任務が今回は全て消えていることからも、「マキシマには不具合があるままだから、マキシマを使えないと進まない任務を設定するのはやめておこう」という配慮ではないかと勘ぐっています。

② 守護者を倒し終わった瞬間に蹴り出される

私自身は「高度に敵対的な戦闘」を15/15まで受講済なので、①の不具合は発生しなかったのですが、2体目の死喰い人や3体目のピーターを倒し終わった瞬間に蹴り出される現象を何度も経験しました。マップからボスアイコンが消えており、「アプリの強制終了→再起動」をしても、再出現はしませんでした。

この現象については、原因がはっきりとはわかっていませんが、個人的には「もしかしたら原因がわかって対策できたかもしれない」と思っています。

守護者を倒し終わると、通常のマップのファウンダブル回収時と同様に、その守護者がぐるぐると渦巻きを描きながら空中の一点に吸い込まれるエフェクトが描画され、その後に敵を倒した報酬を示す画面が下から上にスクロール表示されます。そしてこの「吸い込まれるエフェクト→報酬画面のスクロール表示」は、画面を何度か素早くタップすれば、スキップすることができます。

死に至るボスの登場よりずっと以前から発生している「魔法薬の使用直後に、元の画面に戻るために素早くタップすると、魔法使いチャレンジやボス戦から蹴り出される」という不具合があります。これに対して「下から上に泡のようなエフェクトが出ている間は、画面をタップせずに待つ」という対策が有効でした。

Twitterで「この魔法薬使用直後のタップと同様、守護者を倒した瞬間にエフェクトをスキップするために画面をタップしたら弾き出されている気がする」という仮説を立てられていた方がいて、これを読んだ瞬間は「私はタップせずに弾き出されたはずだから違うんじゃないか」と思ったんですが、その後意識してみると、私は敵を倒した直後に必ず、エフェクトをスキップするために無意識に画面を連打していました。そしてこの連打をやめてからの50体ほどは、この現象は発生しませんでした。もちろん「最後の方は私が単に運がよかった」だけの可能性もあるので、確かなことは言えませんが、もし「敵を倒した瞬間に蹴り出される不具合」に何度も遭遇した方がおられたら、「報酬画面のスクロールが始まるまでは、エフェクトをスキップするための画面タップをしない」ことを気休めのつもりで意識してみてください。

③ 敵との戦闘中 (倒しきったタイミングではなく途中) に、突然蹴り出されてマップに戻され、ボスは消えていない

私自身は3回経験しました。この現象の原因は全く不明なのですが、3回とも1体目の守護者と戦っている途中でした。

この現象が生じた後に再度マップのボスアイコンをタップすると、「途中までスタミナを削った1体目の守護者との戦闘が再開した」ように見えますが、注意が必要です。実はこの時、①と同様にマキシマのゲージは真の値に関係なく、必ずMaxで表示されています。ですので、真の値がMaxでなかった場合、マキシマを唱えようとすると再びマップに蹴り出されます。この現象は何度も繰り返し発生します。

①と同様に「ゲージが本当にMaxの値になるまで、通常攻撃・魔法薬の使用・プロテゴを続けてからマキシマを使う」か、または「マキシマを使わずに1体目を倒す」か、のいずれかでこのループを抜け出すことができ、2体目以降は普通に戦える状態に戻っています。(少なくとも私が確認した2回はそうでした)

④ 敵との戦闘中 (倒しきったタイミングではなく途中) に、突然蹴り出されてマップに戻され、ボスは消えている

私自身は5回ほど経験しました。2体目の死喰い人か3体目のピーターとの戦闘中に発生することが多かったと思うのですが、最初のうちはあまり意識していなかったので、はっきりとはわかりません。③と同じく原因不明で、少なくとも私は「アプリの強制終了→再起動」をしても再度ボス戦には入れませんでした。この現象が起きれば、諦めて次のボスを探すしかないと思います。

おそらく③と④の違いは、「同じ不具合事象だが、この不具合が起きるのが守護者の1体目であれば③になり、2体目以降であれば④になる」のだろうと予想しています。恐れられしボスでも、一体目を倒す前なら「離脱→再起動」で再出現するので、それと似たような感じなのではないでしょうか。

以上が、私の推測をたくさん含んだ「死に至るボスとの戦闘から蹴り出される不具合」の現時点のまとめです。

サーバー側のみでは対応不可能で、アプリ側のアップデートをしなければ対策できない事象なのであれば (恐らくそうだと思うのですが)、魔法同盟のアプリは12月6日に各アプリストアから消えるため、もうこのまま対策がされない可能性が十分に考えられます。

ゲームは楽しむためにやるものです。イライラするのはやめましょう。「不具合に悩まされ続けたまま終わっていくのも魔法同盟らしいなぁ」くらいのおおらかな気持ちで楽しめればいいですね。

7. ソース

Wizards Unite Hub "Dolores Umbridge Lethal Adversaries Event"

XpectoGO "(GUIDE) Dolores Umbridge: LETHAL ADVERSARIES Event"

HPWitchesUnite "[GUIDE] Dolores Umbridge Adversaries Event in Harry Potter Wizards Unite"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?