見出し画像

5/19深夜、ツイートまとめ

ご無沙汰ちゃんなごまつるです。

珍しくiPhoneで書いてみています。
まとめていたらnoteアプリがフリーズしたりして、割と前の話になってしまっていますが…
深夜に「小説書けない病」と闘っていたら、何だか悟り開きましたみたいな重要な気づきを得られたので、自戒の意味も込めて投げておきます。
※5月25日現在、当該ツイートは整理完了とみなし削除済みです。


★ひとまず奮闘中のところから

vimeoフリーズして動かなくなってしまったので、漫画アプリのチャージ完了分を消化しつつ、なろうの駄作で改稿に回せそうなの物色してた。
詩はかんぺき感情でその時思ったことをこねくり回しながら書いてたから(今は逆に詩の方が書けない。心が純真な幼子のような人でないと詩は書けないと最近思う) ―02:19 20200520


やっぱり小説で改稿だ!という方針でいる。(というか、詩って改稿できるもんなの?なんかもう全く別物の作品になりそうじゃないか)
今のところ「The Girl in my Dream」くらいしか改稿できるのない、なぜならなろうは殆ど詩置き場だから…
200字小説とか即興だしお題ありきで縛り過ぎだもん無理よ。 ―02:19 20200520


もう初稿も残ってないし(前のPCに残っている可能性も…再起不能なので取り出せないが)、もはやどこまで書いたかも元のタイトルすら覚えてないけど、削除→リライトするも進まずオクラのお蔵入りだけどSS名刺メーカーで画像化したやつ、
最初の200字が至高過ぎて後ろの尾ひれ要らんくないか問題…。 ―02:38 20200520



★発掘される過去のメモ書き

わ〜強

いつ頃かかれたものなのかまるで見当もつかないし、というかこれほんまに私が書いたん?キレが良すぎぬか?最強の悪女みで溢れておるぞ???とか思ったけど、きっと私が書いたんだろうな。マジでいつ書いたんだろう…少なくとも2014年〜2016年の間にかかれたものとあたりをつけておくが、好き

―03:22 20200520


昔のメモ帳アプリのバックアップ奇跡的に残ってたやつがグーグルドライブに居てて、それ見返してヒント探ししてるけど、何だこれ。宝の山じゃん…
渾身のワンフレーズとか大量にある。クッソぉあの作品のここに来れ使いたかったナーーー!みたいなのがエラい勢いでザクザク見つかるんだが ―03:38 20200520


いや大学時代の自分よ、出欠をとりたいのは文脈で伝わるんだけどいくら誤字とはいえ焦っていたとはいえ「冬合宿出血2016」は流石にやめて怖い ―03:40 20200520


えっやばい、はちゃめちゃに面白い作品みつけちゃった…!!クソ程爆笑したし続きが猛烈に気になる…
私が昔かいたらしい小説なんですがね。(そんなん書いたのも忘れかけてたし、もう新しい他人の小説見つけて読んでる感覚。何これ天才か?)
これはでも縦書きの方がよさげ、一字あけするの考えると ―04:06 20200520


嘗て師が出してくださった課題の問題文が奇跡的に発掘された…!データ飛んだので完全に諦めていたし、その後ろめたさから連絡取るの億劫になってしまって今に至るなもんで、いや本当に嬉しい…
練習用に使い倒そう。しかも当時気付かなくて今発見したんだけど、下書きの骨組み仕様にもなるじゃんこれ ―04:24 20200520



★そして悟りを開くごまつる

ああ、なんだかこれ、小説を書いたり創作活動をしたりが楽しくて楽しくて仕方無かった小6〜高校の私や、創作活動に邁進したいのに書けない書けないと頭を抱えてもがいていた大学からの5年間の私が、
負けないで、辞めないで、創作人で居る事を諦めないで
と熱いエールを贈って鼓舞しているかのような  ―04:33 20200520


まだまだやれるんじゃないだろうか。スランプ5年も燻ってるからって諦めるのは早計なんじゃないか。キーボードはこんなにスムーズに楽しく高速回転しているし、叩く指先はリズミカルに万年筆の潤沢なインクフローのように踊り散らかしている。
諦めるのはまだ早いって大好きな作家もエッセイ出してる ―04:39 20200520



★自分大好きごまつるさん

2016年、彼氏にふられた私がとんでもない名言叩き出してて驚いた。しかも今の心境ととてもリンクしてるから更に驚く。
「どん底の悲しみの海にひたひたになってもその中でもがいてあがいてあっぷあっぷして、それでもどうにか犬掻きのしかたくらいは覚えれば希望の光が少しずつ暗闇の中に差してくる」  ―04:46 2020200520


え私天才か??????
絶望の淵に佇んでいるさなかでもこんなこと考えて言語化まで出来てしまうとか、鋼のメンタルにも程があるだろう…そんな自分が好きだわ(無理に奮い立たせようとしていないんですこれ。素で過去の自分の才能に惚れてるし過去の自分を尊敬している。違和感無く。) ―04:49 20200520


環境もあれど私、昔から随分過小評価してたんだな〜って思った。本当は自分で思うよりずっと才能に溢れててデキル奴なのかもしれない。てか、この絶妙にご近所迷惑(リアル的にもTL通知的にも)な時間帯にこれだけ怒濤のツイかましてる時点で文章の神に愛されているのでは??としか思えなくなって来た ―04:57 0200520


数時間前に「いわかける!(漫画)」の岩登りスランプ克服するシーン読んだところからインスピレーション受けてそうではあるが、わたし、もしかして乗りこえ方学んだのでは?2016年の私の言葉を借りれば、犬掻きのしかた覚えたのでは??暗闇の中に希望の光差してきた気がするよ???? ―05:00 20200520



★ごまつるよ我に帰れ

ま〜〜〜〜〜ってふと見返したら鬼程呟いてんじゃん…
思考整理とはいえ、どうせならその労力小説書く方に充てません?せめてnoteに日記として投げるとかさ
あ、ここまでのツイートをnoteにまとめてツイ消ししちゃったらいいか?いつかまた私が見返したときに気付きになりそうだしナイスアイデアかも ―05:04 20200520



★書けないなりにもがいていた

以上、深夜に垂れ流したツイート達でした。
昔からツイート多めの人間なので、いいこと思いついたと思っても気がついたら遡れないくらい遠くまで流れていたりするのです…。

ここ数日は、書けない病克服に向けて日々わりと真剣に戦しているので、また少しずつ更新できるようにするぞ!という意思表示と近況報告だけ残しておきます。

最後までお付き合いいただきましてありがとうございます!

今回のお写真:Canon Autoboy-A使用。どのフィルム使ったかはごめんなさい忘れました。たしか2019年11月頃撮影。
ぎっくり腰が治ってすぐの休日、好きな画家さんの展示を見にひとりで横浜(石川町)に行ったついでで中華街や山下公園の方面に足を伸ばした際に撮ったものです。

少しでも胡麻鶴に何か感じるものがあった方、サポートも是非お待ちしております! なお、頂いたお布施は、脱・子供部屋おばさんのための資金や終活など、大切に使わせて頂きます。