見出し画像

石垣島ツアーガイドリゾバ体験談!

こんにちは!

2021年の7月に1ヶ月石垣島でリゾバをしたのでその体験談を書きます。

石垣島の生活環境


 生活環境は場所によりますが思ったより都会でした!

 島だから田舎っぽくて自然豊かであまり栄えてないのを想像してる方が多いですが、9割くらいが想像していたより都会だったと言うそうです。

 基本的には映画館以外はありましたね〜

 面白かったのがチェーン店だとほとんど最南端にあります。

 最南端のコンビニ・薬局・マクドナルド・ドンキホーテ・CoCo壱・マックスバリュなどですね。

 石垣島以降の南にある主な島は西表島と与那国島で人口が少なく雄大な自然ばかりのところなのでチェーン店はありません。

 欲しいものがあればすぐになんでも買えたのですごく生活しやすかったです!

 便利な離島生活を送りたい方にとっては石垣島はめちゃくちゃおすすめですね👍

仕事内容


 海のアクティビティのガイドをやりました!

 内容は

・SUP

SUP研修


・シュノーケリング


の二つです。

 仕事で毎日海に入りながらお金をもらえて、お客さんにも喜んでもらえる最高に楽しい仕事でした〜😆

 ガイドのリゾバに応募したきっかけは

夏にしかできない仕事をしたい

・熱いから海に入れる仕事がしたい

沖縄でしかできない仕事をしたい

 と考えていて、ガイドの仕事はぴったりだったので選びました!

 主な仕事内容は

・アクティビティの準備
・お客様の送迎、車内トーク
・ガイド

の3つでした。

 アクティビティの準備はSUPならボトルやシューズ、シュノーケリングならフィンやマスクを人数分準備して車に積む感じだったのですが、お客様の送迎時間が早かったり繁忙期だととにかく急いでやらないといけなかったので大変でした。

 お客様の送迎では指定された時間に宿泊されているホテルまで迎えに行ってアクティビティが終わればホテルやフェリーターミナルまで送ります。

 運転ではアクティビティーの荷物とお客様を乗せるため大きい車を運転しないとダメ、普段運転する車の1.5倍ぐらいで、しかも自分があまり運転が得意でないというのもありめちゃめちゃ神経を擦り減らしました...


 その状態で車内トークするのは自分にとっては難しくてあまりお客様を楽しめることができず同行している先輩に頼っちゃってました。

 それでもお客さんとトークするのは優しくて気さくな方ばかりだったのでとても楽しかったです!コミュ力は結構必要になってきますね。

 仕事の難易度は高めですが非常にやりがいはありました!

給料


 僕が働いていた時はアルバイトだと900円でしたが現在(2023年6月時点)では1000円みたいです。 

 1日8時間の通し勤務で1日8000円ほどで、月給にすると15〜18万ほどでした。

 リゾバを楽しみたい!という方にはすごくおすすめできます🙌

人間関係


 人間関係は歳が近く優しい先輩ばかりで寮での生活がとても楽しく充実していました!こればかりは人間関係ガチャの当たりを引くしかありません。

 似たような人が集まってくるので大抵は気が合う人たちだと思います。

 休みの日や勤務後には海に行ったり飲んだり、仕事終わりや台風で待機の時はにトランプや麻雀をしたのがとてもいい思い出です!



寮で麻雀


 本当に楽しかった1ヶ月間でしたー!


 最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 ここまで良いことばかり書いてきましたが、別記事でこのリゾバのデメリットと失敗談、実際に働いた職場名を書いたので良ければ読んでみてください👍

https://note.com/k22736071_k/n/na856d1763ad3

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?