見出し画像

#イベントレポート/#自分らしいnoteを探る会🧡初めておつきみさんのイベントに参加してきたよ〜〜!

こんにちは!Kanaと申します。
本日(11/11)に開催された『自分らしいnoteを探る会』についてイベントレポートを書きました!

☆イベント概要

:主催者
おつきみさん(Twitter)(note)

:おつきみさんの簡単なご紹介
フリーランス28歳
物心ついた時から文章を書くことが大好き!
現在、8か月毎日note更新中!

:イベントスタイル
イベントはおつきみさんへドシドシ質問や相談をぶつけていき、
おつきみさんに答えていただくスタイル!

☆実際にあった質問⇔回答集

【質問】note書く!となるとかっちりした日本語(まるで出版されたエッセイのような)になってしまいます。
本当の私はそんな真面目じゃないのに‥
Twitterはふざけているのですがnoteになるといい塩梅がわかりません。

💡【回答】自分のあこがれの文体に寄せています。好きなのははましゃかさん
扱うテーマを日記などの書きやすいもので書くのがおすすめ!

友達にあったことを報告する!くらいの気持ちで!

【質問】note1本書くのに2時間くらいかかってしまいます。
おつきみさんはどのくらい時間をかけていますか?

💡【回答】大体1つ500字~2000字
500字は20分、(2000字何分か聞き取れなかったごめんなさい)

早く書きたいなら先に時間を決めておく!
30分かけたところまでで一旦出しちゃう!

【質問】自分のために始めたnoteなのに、PVやスキの数字が気になり、誰かのためになる内容を書かなきゃってなりがちです。そんなこと思った時期ありましたか?

💡【回答】あるある~!人間なら誰しも必ずあること!
必ずしも誰かのためになる内容=PVやスキが多いとは限らない

あと、自分でスキ押したっていいんだよ!!!
気にしちゃってnoteの内容が楽しく書けないなら、好きなもので書くのが良い!

【質問】どの時間帯でnoteを書くことが多いか教えてほしいです。

💡【回答】時間を決めていない!しいて言うなら夜が多い

習慣化したいという意味合いの質問なら、時間を決めて書くのがいいよ!
そうじゃなければ好きな時に書いたらいいと思う!

【質問】最近日常ブログ化してしまって、読まれるnoteにしたいけどどうするべきか悩んでいます。

💡【回答】自分がどういったnoteを読むか考えたときに共感しやすいnoteがいいかも。仕事って疲れるよね、とか共感はあるけど日常的なこととか。
あとは買ってよかったものを載せたり!

【質問】noteに書かないようにしているテーマはありますか?

💡【回答】愚痴だけのnoteは書かない!愚痴だけで終わらせないで、学びに変えて書く!朝に愚痴だけのnoteは気分が下がるから朝読んでふさわしいnote書く!

【質問】習慣化する秘訣とかってありますか?やらなきゃと思った途端、各気が起きなくなってしまいます。

💡【回答】習慣化するなら時間を決めるのが良い!それよりも、noteをどうしてやりたいかを考えてみることが大事!習慣化した理由、noteを始めた理由を考えてみるのがいいかも!

【質問】いい感じのタイトルをつけるのが苦手です。
どうやってタイトルつけていますか?

💡【回答】自分の頭の中だけじゃなくて、他のnoteみたりする!
note読むときはタイトルに惹かれて読むことが多いから、このタイトルの何に惹かれるのか、自分がよく読むタイトルってどんな感じだっけ?とみてみる!

☆まとめ

初おつきみさんのイベント参加!めちゃくちゃ楽しかった~!
いろんな方の質問見ていると「わかる~😭」と思うことが多すぎて、共感の嵐でした(笑)

おつきみさんも質問に対して「わかる!」とおっしゃっていることが多くて、フォロワー数や書いてきたnoteの数とか全然違うけど、noteを書いている人という立場という意味だといい意味で自分と変わらない(同じことで悩んでいたこともある)んだなと感じました。

だからこそ、余計おつきみさんのファンになったというか、もっとこの人の話が聞きたい!って思いました。
あと単純におつきみさん、めちゃくちゃかわいい💛(笑)

おつきみさんがイベントの最中に
「私は○○県に住む凡人で、だけど私のために金曜1時間時間を取ってくれることがすごく嬉しい、自分のnoteを誰かが読みに来て、スキを押してくれることって凄くない!?
ておっしゃっていて、いつもスキの数とか、数字を気にしすぎているけど、まずそもそも『自分の文章を読んでくれている人が世の中にいる』ということ自体が本当にありがたいことだな、と再認識しました。
おつきみさん、大事なことに気づかせてくださってありがとうございます!

最後に!このイベント定期開催していただけるようなので!
今回参加できなかった方もぜひ参加してみてください!!
かたっくるしくなくて、とても参加しやすいし、
おつきみさんがかわいいです(2回目)

イベントのおかげでまたnoteを楽しめそうです♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?