見出し画像

少し遅れた正月休みに誕生月の特典を利用したりで西国に向かったりした話


1.行程のはじまり


別府港にあったさんふらわあ模型

今回の旅程の前に実家まで出向いていたのはともかくそのときサブスク契約で借りていた車内にETCカード忘れるという失態も含め初っ端からやらかすような格好と相成ってしまったものすらあるが乗船は乗り遅れずに、というものはあった。

そこはカーシェアでないためレンタル業者のほうに一時預かりみたいな格好で後日取りに出向くことで事なきを得たとしても現地で高速使えないようなこととなるのはともかく用意に関して二転三転していたところもあるのでばたついていたというのもあって仕込みに対してタオル忘れる等の不備もあったというか。

なにせ寝起きに掃除やっていたりとかあって出遅れてしまったものもありわたついていたのはいうまでもないが片付かないことや予定の塗り替えも発生しそうだったわけで…

そんなところで昼過ぎのソニックで別府までたどり着き乗船するためにバスで向かうこととしたが北浜まで歩くにも離れているため別府駅東口より観光港へのバスもあるとの話だったためそちらに乗車。

しかしここに関してもららぽあたりの路線ほどでないにしろインバウンダーの多さもあって鬱陶しさを通り越しておぞましさしかなかったためここでもオーバーツーリズムに陥っている様相しか見受けられなかった。

バスに関しては停留所も少し外れた場所にあったため運転士の人に最寄り停留所を改めて案内されたもののバス代としてもちょっとかかってしまったというかね…

2.さんふらわあ乗船

さんふらわあと旭日旗
さんふらわあの画でも火病起こす奴もいるのかセンシティブ扱いされそうだが…

で、さんふらわあむらさきに乗船する運びとなったのだがLNGフェリーという触れ込みもあるものや船名も執筆時点での住所である紫と関わりもあるためなのはともかく誕生日特典狙いだったのはいうまでもないわけで。

誕生日もしくは誕生月特典に関しても鉄道乗車券や温泉のほかテーマパークだったりと利用してきた経緯はあるものの船内ブッフェなんかも特典となっていた次第だし船印も無事獲得した。

誕生日特典で乗船時のチケット

それから船内の階段部にある吹き抜けはプロジェクションマッピングも上映されたりしていたとして内容はかなりファンタジー過ぎたというかね…

プロジェクションマッピングアニメーション
内容としてはファンタジーめいた内容だった

まぁそこはいいとしてもだけどしかし気になったもので云えば洗面台等にダスターを用意されていないものや食堂に荷籠用意されていなかったのは及第点というところだとして船室の出入り口にQRでのロックもあるっちゃあるのだがこれも読み取りに苦慮するところはあって仕方なかった。

船内ブッフェ
郷土料理等のほかにチョコフォンデュ等もあった

そんな乗船客の朝は早い、みたいな格好で7時過ぎに下船後奈良エリアおよび阪急エリアの乗車券購入を含め阪神と接続する九条へ向かう、なんばでもよかったものはあるのだが阪神・阪急側の扱いもないこともあるためであってAREとは決して関係ない。(w

3.乗車券の購入そして作戦遂行

ひとまず九条駅にて阪急阪神のフリー乗車券を抑えたはいいが奈良方面に向かうための乗車券は一旦保留、なにせ斑鳩だけでなく吉野あたりも含めないことには無理もあるということだったため阪神側の乗車券でなく近鉄での購入となったのもだけどカード不可という事情もあったわけで。

三笠霊園の石碑
このほかに胸像もある

そんなところでなんばへ向かい奈良世界遺産フリーきっぷを購入して奈良へ向かう、三笠霊園にて元首相の石碑を遥拝し思いを持ったところで興福寺南円堂と春日大社にて記帳、それから荷物を何処におくかの問題もありながらのりかえのため大和西大寺のあの場所を含め立ち寄る。

年始早々より災害やインシデントも発生するこんなときに他人事だと無責任な態度を示しているのはリア充風情だけでなく公安も同様なのかと失望することしかない次第なのはさておき大和八木へ向かいすぐの乗り換えで長谷寺に向かう。

ここから先は

2,461字 / 6画像

¥ 300

時事ネタでぼやくことも多数ありますが旅ネタ・街ネタ等に関する内容もやっていきたいので宜しくです。