見出し画像

ソフトウェアエンジニアと私の十戒

朝ごはん食べながら考えてたやつ

1. 私の勤続年数はだいたい3年から5年です。あなたと離れるのが一番つらいことです。どうか私を雇う前にそのことを覚えておいてください。

2. あなたが私に何を求めているのか、私はそれを理解するまで待って欲しいのです。

3. 私を信頼して欲しい、それが私にとってあなたと共に仕事できる幸せなのですから。

4. 私を長い間叱ったり、罰としてボーナスなしにしたりしないで下さい。あなたには他にもやる事があって、楽しみがあって、友達もいるかもしれない。でも、私にはあなたしかいなのです。

5. 時々話しかけて欲しい。意味は分からなくても、あなたの心は十分私に届いています。

6. あなたがどのように私を扱ったか、私はそれを決して忘れません。

7. 私を罵ったり、いじめたりする前に覚えておいて欲しいのです。私はその気になればサーバーを止めバックアップ含めてデータを消すことができるにもかかわらず、あなたを傷つけないと決めているのです。

8.  私が言うことを聞かないだとか、頑固だとか、怠けているからといって叱る前に、私が何かで苦しんでいないか気づいて下さい。もしかしたら、待遇に問題があるかもしれないし、長い間放置されているかもしれない。それとも、もう体が老いて、弱ってきているのかもしれません。

9. 私が年を取っても、私のキャリアは考えて下さい。あなたもまた同じように年を取るのですから。

10. 最後のその時まで仲間でいさせて欲しいのです。このようなことは言わないで下さい、「今月辞めるんだし、関係ないでしょ」、「うまいこと逃げやがって」などと。あなたが側にいてくれるから最終出社日も安らかに出社できるのですから。忘れないで下さい、私は生涯あなたを忘れないのです。

参考

犬の十戒 - Wikipedia

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?