私と私のドライアイ

私はドライアイです。
その昔、コンタクトにしたくて眼科に行ったら色々検査したときに付箋のようなものをまぶたにはさんで涙の分泌量?を測定したのですが1ミリくらいしか濡れなかったのを覚えています。

昨年からデスクワーク中心の仕事になったので眼を酷使しているな~という実感はあったのですが、3月最終週に右眼に刺すような痛みを感じました。
おお、これはやばいか?と思い、少し様子見しても良くならなさそうだったので4/8に病院へ。
痛みの状況から、眼精疲労からですね~となり、眼球覗かれてドライアイですね~と言われて冒頭の検査を思い出しました。
処方されたのはジクアスLXというドライアイ用目薬。朝昼晩の1日3回使用。
市販のものは涙を補充する目的で点眼しますが、これは涙の分泌を促す効果があるそうです。

それに加えてマイボーム洗顔というものも取り入れてみました。
NHKで石原さとみさんが出てる番組でやってたやつ。
涙の蒸発を防ぐ油分の出口が皮脂?で詰まるから洗って出やすくするみたい
な意味だったはず。

https://www.nhk.jp/p/torisetsu-show/ts/J6MX7VP885/blog/bl/pnR8azdZNB/bp/pNmzYRByQ1/

これだな。
4/19でちょうど2週間ですが、目薬のおかげもあるけどめっちゃいい感じです。
今まで、日常的に目薬をするようにはしていました。
けどまばたきをすると涙が補充されるどころか涙が不均一になって眼球表面の水面が波打って視界がゆがむ、みたいなことになってたのですが、最近はまばたきすると回復するようになりました。
パソコン作業の合間に遠くを見て目を休めるようにしているのですが、心なしか視力も回復している気がします。
眼球表面の水面が均一だから見やすくなった?かも。

そういや今週は刺すような痛み来てないな。
ごはん食べるとき、強めに噛むと筋肉のつながりで?痛みが来ることが多かったんだけどそういえば最近感じてないな。
それ以外でもふいに来ることも無くなりましたね。

しかし肩こり、首の痛みは慢性的にあります。
結局眼の酷使を和らげないとどうしようもないのかな?

ちなみにFPSゲームの成績向上はしません。
敵が見えるようになるだけでは弾が当たらないからね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?