見出し画像

So far... これまでの人生のサマリー(CATAPULT今に至るまで編)

前回はなぜカタパルトに入ったか、というところにフォーカスした記事にしましたが、今回は今に至るまでのことを書いていこうと思います。きれいにかけるように、「見出し」を初めて使って書いてこうと思います!

営業という仕事に対して

今まで自分のこと知ってる人だったり、前回の記事を読んだ人は分かる通り、自分は営業の仕事が好きじゃないと言ってきました。でも、色々考えてみると、その仕事自体が好きじゃないんじゃなくて、特定の営業スタイルが好きじゃない、ということが理解できました。押し売りとか、しつこい営業とか、すぐ数字のことだけ言ってくる営業はされるのもするのも好きじゃないし、誰のためにもならない、と思っている。でも、なんで自分はここまで3年半、営業をメインの仕事ができたのか。

一つは、自分の性格上、いいと思ったことはとことんやるし、モノだったら試してみたり、コトだったらやってみたりする。カタパルトのことを知ったときも絶対日本のスポーツ界にとってメリットになると思ったし、広めたいと思った。自分が自信を持ってるものを営業する、売ることに関しては全然できるんだと思う。

もう一つは、営業のスタイルかな。営業って言葉を使うよりも、教育だったり、コンサルティングに近いと思っている。どのチームにももちろん課題があって、パフォーマンス面でほとんどのチームの課題が選手の負荷を可視化できていないところ。昔ながらの感覚や根性論で物事を判断しているチームももちろん見てきました。そんなチームの中にいる人達(フィジカルコーチや強化部の人)をまずは「教育」して、こんなものが夜の中にありますよ、ということを知ってもらい、彼らから課題や問題、悩みを聞き出すことによって、提案できるものを作る、って流れだとガツガツ営業じゃなくて、自分のスタイルにあってるので、続けられたのだと思う。

もちろん、営業やってるからには数字がつきもので、達成できなかったり、プレッシャーを会社からかけられることは多々あったけど、そこも本社の人たちのマーケットに対する知識が少ないからで、そこもちゃんと社内営業というか、教育することによって、理解をしてもらえた部分は大きかったかな。そこで自分も信頼してもらったし、徐々に成果も出てきて、理解してもらえたのだと思う。

マーケティング活動

営業以外にも一人で当初やってたもんだから、FBやツイッター、インスタのアカウントも立ち上げたりして。そもそも自分は営業よりもマーケティングの方が好きだから、これは国内で仕事を始めてからすぐに取り掛かったこと。どちらかというとtoBの商材なので、片手間でデモの様子とか、どこどこが使い始めました!ってな感じの投稿をやっていたら、割とフォロワーが増えてきたりして。それもこれも知り合いがいいねしてくれたり、フォローしてくれたからのおかげなので、自分も知り合いからFBページのいいねをお願いされたらするようにしてるし、カタパルトを始めてから、頑張ってるひとをもっと応援するようになったかな。What comes around goes around(自分のしたことは必ず帰ってくる)ってのはいい意味でも悪い意味でも通用するけど、自分はあまり運命とか信じないけど、これは信じてたりするかな。努力は報われるとか。

ちょっと逸れてしまったけど、この片手間マーケティング活動が今になって意外とためになっていて。というのもエリートやプロ向けでの導入が増えて、「ブラ」のことがだいぶ一般の人にも知れ渡ったおかげで、アマチュアチーム(大学・高校・スクール)からFB経由で連絡きたりして、最近はそれが廉価版システムの売上に繋がってたりもするんです。

全国制覇!?

全然話すことが整理できてないけど、カタパルトに入ってよかったこと、もう一つは全国回れたこと。

ご覧の通り、岩手だけ行けば全国制覇できるんです!グルージャ、誰か紹介してくださいw
この仕事始める前は九州はほとんど行ったことなかったし、四国もゼロ。もちろん今までの人生で行ったことのある場所も多かったけど、圧倒的にこの仕事始めてから訪れる場所が増えました。ただ、チームを訪問するだけで、あまり他の名所を回れなかったりしたところも多いので、2回、3回といろんなところを訪れようと思います。食べ物が色々と食べれたのは良かった!

出会い

最後は、いろんな場所に巡れたということに繋がって来るかもしれないけど、ホントにいろんな人と出会えました。スポーツ関係の人を中心にだけど、全く業界の違う人とか。みんな自分を助けてくれて、紹介をしてくれたり。やっぱり人から人を紹介してもらって、そこから新しいことに繋がっていくのって面白いよね。別に仕事を意識してつながるだけじゃしょうがないし、その先なにか一緒にできたり、一緒に飲み食いできたり、ってつながりのほうが大事だと思うし、自分はむしろそっちの方が多いかな。仕事から派生した出会いでもそっからプライベートでもお世話になってる人もたくさんいるし。ほんと、この仕事はそういう面ではすごく良かったと思う。

振り返り終了!

ここまで、自分の人生の振り返りを今回入れて7回に渡ってつらつらと書いて来ましたが、どうでした?自分でいうのもあれですが、割とユニークな道を歩んできて、聞かれるたびに説明しているなら、いっそのことまとめて書いちゃえ!というきっかけでスタートしたこの企画。

終わってしまったから、次は何を書こうかな。まー、他に自分に関してのことだったり、考えてることを不定期に書いていくと思うので。暇な時に読んでくださいー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?