見出し画像

開華 純米吟醸

最近、寄るようになった酒屋さんが、月替わりで色んなお酒を(今のところ日本酒)一品、予約で販売するんです。一回買うと、次の予告のビラをくれるんです。商売上手ですよね、だって好きで日本酒買ってるんだからまた買っちゃうに決まってるじゃん。なんだか通いで頒布会してるみたいで、ちょっと楽しいけど罠にマンマとハマったようでちょっと悔しい。
ん?罠ではなく沼?まあ、そうかも。
さて、開華です。とても飲みやすい、米の甘み+程よい酸味。明日仕事でなけりゃ、やばい減り方しそう。さすがの吟醸香もいい!無濾過とは言うが、作りが丁寧なのでしっかり澄み酒になってる。最近はやりの荒走りとかのあえて濁りも好きだけど、しっかり澄んだお酒も気持ちがいい!!




いつもの花の舞の純米生のは吟醸ではないが、とても良い味比べができそうです。花の舞の辛口と開華の甘酸っぱい味、どっちも旨し!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?