note_カバ0

「今どんな仕事してんの?」 → 一言で答えるなら?

こんにちは。
昨日舞台「ねじまき鳥クロニクル」を観られてハッピーな鴻上です。

この前読書記録と求人募集のnoteを書いたんですけど、
会った前の会社の同期から

「読もうと思ったけどなげぇwww」
「で、結局今何やってんの?」

と聞かれたので、なるべく短めに、けどちょっと詳しく書いてみようと思います。

目次はこんな感じ。

# 今何やってるの?一言で答えるなら

今何やってるの?って質問に一言で答えるなら、

自分たちで考えたミッションから答えると、
「マーケティングの持つ本質的価値を最大化して、地球をもっといい場所にしてる」
です。

スクリーンショット 2020-02-21 21.46.54

僕らが考えるマーケティングは、
「需要と供給をつなぐこと」。

生活者の持ってるなんらかの需要に対して、
知覚価値を最大化したサービス・プロダクトを届ける仕事をやってます。

例えば…

お茶比較1


こういうお茶があって、
何も知らなかったら普通98円のお茶買う人が多いですよね。
けど…

お茶比較2


こんな感じだと
・忙しくて運動不足
・飲み会は断れないから体脂肪増える一方
・普段の飲み物くらいは体に気を使いたい

みたいな人が170円のお茶でも買ったりするわけです。

多くの需要は満たされているようで、
実際はどんどん細分化して細かい需要が生まれてます。
(人間は欲深い)

ちょっと話がそれますけど、
前の会社にいた頃は、
「安くていいものが最強!
PB最高!
広告なんてムダムダァッ!!」

って思ってました。

けど、
「消費者は商品を買ってるのではなく、購入後の新しい自分を買ってる」
と理解してからは、知覚価値を最大化することが重要だと認識が180度変わりました。(もちろんいい製品であることは前提です)

知覚価値最大化

今の仕事の一番のキモは、「人の気持ちを知ること」
これに尽きます。

日本で「製品価値最大化」から「知覚価値最大化」を目指すマーケティングに強い企業が増えることが今後とても大事だと思います(じゃないとただのOEM先になっちゃう。技術はあるけどコンセプトを作れない、みたいな。)


# もうちょっと詳しく何やってるか答えるなら?

さっきの話はちょっと抽象的だと思うので、
もっと具体的にどんな仕事してるか書きます。

たとえばある企業さんのある商品のマーケティングを担当することになったとします。
さっきと合わせてお茶の会社さんで例えてみますか。
(WEBマーケ支援なのでEC系のお客様が多いです)

マーケティング・広告の内容は大きく「ロジックパート」と「マジックパート」に分かれます。

まずは「ロジックパート」

# ロジックパート「誰に」「何を」伝えるか

ロジックパートでは、「誰に」「何を」伝えるかを考えます。

お茶ロジック

そのために、

・マーケティングの目的は何?
・製品の特徴は何?
・ターゲットは誰?
・ターゲットは何を求めてる?
・製品がターゲットに与える一番の便益は?その根拠は?
・製品のコンセプトを一言で言うと?

とかをはっきりさせます。

たとえば、こんな感じ。

抹茶ラテ

(抹茶に詳しくないので完全に勢いでテキトーに書いてることはご容赦くださいw)


こんな感じで「ロジックパート」を固めたら、
今度は「マジックパート」です。

# マジックパート 「どう伝えるか?」

マジックパートでは主に「どう伝えるか?」を考えます。

抹茶マジック

ロジックパートは左脳を主に使いますが(とは言いつつ右脳左脳は行ったり来たり)、
マジックパートは右脳をフルに活用していきます。

うちの会社は、戦略的に「WEB動画広告」に特に注力しているので、
「どうやって動画で伝えれば目的を達成できるか?」
について、

まずはとにかくアイデアを発散させまくり、企画に落とし込んでいきます。

発散の時は、とにかく量。100個くらい考えます。
で、収束の時は「面白いか」「筋がいいか」「社会・クライアントにとってOKか」で判断していきます。

たとえばさっきの
「自宅で10秒で本格抹茶ラテが作れる、京都生まれの溶けやすい抹茶」
に関して動画で伝える場合は、

「自宅で抹茶ラテ」
「10秒でできる」
「本格的な美味しさ」
「抹茶のリラックス効果、ストレス軽減効果」
あたりがポイントになるのでそこからアイデアを発散させて、

「仕事でミスやらかして落ち込んだ女性が
 自宅に帰って風呂入った後、
 抹茶ラテ作って飲んで、
 リラックスした表情に変わる(目を閉じると京都の静かな風景が流れる)」


抹茶ラテ 企画

みたいな企画にまとめていきます。

めちゃくちゃはしょってますけど、このあと超ド級のセールスライティング能力を使って、めちゃくちゃ売れる企画に仕上げますw

で、あとはイメージ通りの企画になるようにクリエイティブディレクションをやっていきます。
(とは言いつつ、小さい会社なんで自分で企画、脚本、撮影、編集までやることもあります。。)

なんとなくイメージ伝わりましたかね?

あくまで仕事の一部で、これ以外にも販売ページの制作やったり、動画完成後の広告運用やったり、いろいろです。

伝わるようにってとんでもなく単純化して書いたんですけどこれ伝わってますかね?w

# 日本はマーケティングで強くなる

この前出た安宅さんの本「シン・ニホン」でも、
AI×データ時代においては「未来=夢×技術×デザイン」だ。技術だけではダメだ。
って話があったけど、マーケティングは人の気持ちを理解して、夢を描いて形にしていく仕事で、とてつもなく楽しいです。

企画を生み出す苦しみはとてつもないけど、
うまくいってクライアントに感謝された時の喜びも半端じゃないです。

もし、
・マーケティングの仕事に興味ある!
・広告制作の仕事楽しそう!
みたいな人がいたら、

うちの会社の求人ページをWantedlyでも公開したので、
ぜひ読んでみてくださいー!

「なんのために、どんな仕事を、どうやっているのか?」

もっと上位の抽象度で書いてます!
読んでみて、興味ある人はぜひ応募してきてみてくださいー!

もちろん転職についての相談レベルでもOKなのでDMもドシドシお待ちしてます!(この前連絡くれた人ありがとうございました!)
気軽にお話ししましょうm
もれなくご飯おごります!w

ごめんなさい。結局長文になっちゃいましたm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?