弱いものは弱い❗

フリーの管理栄養士として活動してきて、約1年。
合格してからすぐに分かったことだけど、

管理栄養士って資格は非常に弱い。

1.マークシート方式で合格率が得点率約6割でOK
(勉強から離れても、試験問題だけ解いてもまだ70%前後は軽く取れる)
2.未だにイメージは病院か給食施設
3.医療系なのに、医師や看護師と対等に話せる人がほとんどいない。
4.似たような資格(栄養士、フードコーディネーター、野菜ソムリエ、アスリートフードマイスターなど)

などなど
独占業務は病院での食事箋が書けるぐらい。
(管理栄養士資格だけの場合)
といってもこの食事箋も医者からの指示に因るものがほとんどで、ちゃんとしたカンファレンスや医者からカルテを受け取って、管理栄養士が自分で決めてるなんてまだ少ない。後者にいたってはほぼ皆無。
それほど今の管理栄養士には知識と実績が足らない。
だから信頼度がまだ低い。

母校の近大に、
管理栄養士の6年生を厚労省に申し入れてくれんかと頼んだが、まだまだ実現せず。
これは、管理栄養士も研修医のような期間が必要だと思ったから。資格として弱い理由の医師・看護師等と同等のレベルて話が出来ないから。

そして今もテレビの特集で、
コンビニで管理栄養士が食生活アドバイスのサービスを30分/1000円で今月末から行うとあったが、そのデモンストレーションでの管理栄養士のアドバイスが教科書通りのアドバイスで、

まずは3食きっちり
野菜は毎食食べましょう
夜は糖質オフにしてカロリーを抑えて

まぁ夜の部分に関しては、カップラーメンを食べることが多いという相談者の食生活をほんの少し加味していたけども、
このレベルで30分/1000も取るつもりか?と思ってしまう。

やはり食生活は人それぞれ
食事のアドバイスも人それぞれ。カスタム・オーダーメイドしなければ意味がない。

そんな弱いものの活かし方を考えてフリーでやっている。
従来の管理栄養士業務は全てやるつもりでいる。
でも、まだまだフリーというなかで信頼は積み上げれてないみたいだ。
でもやろう。食事考えてるの楽しいから🎶
考えよう🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?