見出し画像

#4 お金ってなに?

さっきSafariで「お金 使う」と検索したときスクショがこれ。

「罪悪感」「怖い」

ほうほう。これは面白い。世の中にはお金を使うことにマイナスイメージ持ってる人多いよね。まぁそういう教育されてるからね。

俺は幸運なことに比較的裕福な家に生まれたから、お金を使うことに抵抗がない。お金で解決できることにはお金を使う父親だったしね。

で、本題なんだけど、お金ってツールだよね?
ツールは使わないと効果を発揮しない。

お金を使うことを怖がるって
「フライパン使うの怖いなぁ、、、もったいないから使わないでおこう」
って言っているようなものに感じる(少しオーバーな例えだけど)

お金は使うもの。お金持ちはお金の使い方が上手いっていうもんね。

もちろん無駄遣いしてはダメだけど、自己投資、やりたいことにはお金をかけるべき。

でも大人になって急に自己投資するって抵抗があってもおかしくない。だって今までお金を惜しみなく使う経験してないんだもん。だから高校生までは貯金しないで、お金を使う経験をした方がいいと思う。(できればお金を使って失敗する経験なんて最高だ)

ただの大学生が偉そうにって声が聞こえそうだから、近いうちに行動しよう。

#お金 #大学生 #自己投資 #勉強 #思考 #行動

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?