見出し画像

#27 学習塾の成功とは??

どうも!けいごです!

今回は学習塾の成功とは何かなーと考えたことを書きます!

まず塾に通う目的としては勉強ができるようになりたいからだよね。ということは勉強の仕方を教えるのがベストなはずだね。

要は1人でも勉強して理解できるようにしてあげるのが一番いいはずだ。

しかしそうなると、指導が成功した生徒は自分だけでも勉強できるようになるから塾をやめるだろう。

もし指導が上手くいかなかったら成績が伸びないのでやはり塾をやめるだろう。

つまり成功しても失敗しても生徒が辞めていくことになりそう。新規の生徒を入塾させるって結構大変だから経営が苦しくなる。

そう考えるとその場しのぎ的に教科の内容のみを教えて、そこそこ上手くいくっていうのが生徒をキープできることになる。さらに新規の生徒もそこそこ見込める。

まぁこれは理論上の話なので、実際には勉強の仕方を教えても、それで一人で勉強できるようになる生徒の割合は小さいので大丈夫なんだろうけど。

で、この話はビジネスのやり方教えます系のブログとかオンラインサロンにも同じことが言えると思う。だからそういう方針でやるなら常に新規客の開拓をしなくてはならない。

だから結構しんどいかなーって思う。
今のところ自分の思いや考えを語る系は強いかなと思ってる。

なのでこれからもこのスタンスでいきます!

ではでは!

#毎日更新 #毎日note #エッセイ #コラム #日記 #ビジネス #広告 #大学生 #教育 #人生 #思考

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?