見出し画像

#16 なぜ不景気に??

どうも!けいごです!

今の日本って景気が良いか悪いか聞かれたらどう答える?

おそらく多くの人が不景気だって答えるはず。

ちなみに今好景気らしいよ。

意外じゃない?

メディアが不安を煽るような報道ばかりするからかな。

今回は不景気のサイクルについて思ったことを書く。

結論から言うと、不景気だと思うと不景気になる。その負のスパイラルに陥る。

みんながお金を使うと経済が活性化して景気良くなるよね。

でも、不景気だと思ってるとお金を使わなくなる。将来が不安だから。

そうするとみんながどんどんお金を使わなくなるなって、不景気が加速する。

ほんとは不景気じゃないのに国民が不景気だと思ったら、不景気になる。

逆に好景気だと思ってたら、ほんとは不景気でも好景気になるはず。

もしかしたら今好景気でも多くの人が不景気だと思ってるから、ほんとに不景気になってたなんてことが来年あるかもね。

と、思ったことを書きました。

#エッセイ #コラム #日記 #景気 #大学生 #お金について考える #note



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?