見出し画像

まさか営業になるとは思っていなかった 〜新卒1年目のいろいろ〜

いよいよ18卒選考解禁しましたね。
といってもなんちゃって解禁。実際のところ”解禁”とは。と思いますが。。。
19卒もそろそろ色んな方面で動き出しているようで、これからが楽しみです。

前の記事を書いてあっというまに1ヶ月半・・・
月日が経つのはあっという間で、3日坊主になってしまいました。。

さて本題。
研修も終わり、本配属から既に1ヶ月以上が経ちました。

そんな僕はある部署の営業に配属。

内定が決まったのは3年生の3月のとき。(もうそんな前なんですね・・・
その時には営業をやるとは思ってなかったし、何より配属面談の状況を見ている限り営業になるなんて思わなかった。


営業と聞くと
僕を含めた最近の学生の世代ではネガティブなイメージがついている気がする。営業やりたくない。。。
そんな子は営業のことを勘違いしているのかも知れない。

営業って聞くとみなさん何をイメージしますかね?
アポなしの飛び営業・テレアポ・お客さんにヘコヘコ・クレーム対応
営業とは嫌なことを我慢して耐え続ける大変な仕事である

みたいなイメージ?

誰とでも一瞬で打ち解けて仲良くなれる人
街中で堂々とナンパができる人とかの
とにかく異常にコミュニケーション力が高い人の専売特許だと思ってますか?
1ヶ月しか営業をしていない僕が言うものおこがましいですが
営業って案外楽しいし、すごい大事。営業って案外楽しいし、すごい大事。

自分のアウトプットの場としてこのブログを使ってますが、
営業を誤解している学生がこれで少しでも営業も面白そうだなとか思ってくれると良いなと思って書きますね。

○営業は案外楽しい

・試行錯誤がたくさんできる。
・営業=顧客の課題解決

■試行錯誤がたくさんできる

現在僕は電話営業を業務で行なっているわけですが、
営業は試行錯誤がたくさんできるゲームだと思っています。

電話に出てもらったら1点。
目的の人につながったら1点
興味を持ってもらえたら1点
契約が取れたら5点としていって

1日で何点取れるか、ここを試行錯誤する。どうやったら売れるのか僕自身まだ模索中ですが試行錯誤できる仕事って楽しいことだと思うんですよね。

試行錯誤できないくらい絶対的な正解があることって、機械でもできることでそれをただただこなすのってすごく単調作業で苦しい。

営業は絶対的な正解がないから自分なりの試行錯誤が色々できる。
その上試行錯誤の結果をわかりやすい形で把握できる。

営業も楽しんでやったらいいと最近は思っています。
ゲームで試行錯誤しながらハイスコア出すのが楽しいように。

僕はこの本を教えてもらって試行錯誤が楽しくなりました。
オススメな本がこちら。

孫社長のむちゃぶりをすべて解決してきた すごいPDCA

孫正義社長のもとで、秘書およびプロジェクトマネージャーとして活躍した著者が、その仕事術を公開した本です。

すぐに明日から試せるので仕事でPDCA回したい人には
是非オススメしたい一冊です。

Softbank流PDCAの一部抜粋ですが

・目標は厳密に数値で設定
・改善のために思いついた施策は全て同時平行で試す。
・毎日振り返る

この2つを意識しながら業務しているのですが
最初にラッキーパンチだった契約も少しずつ、精度が上がって行きました。

実際、業務をしていると陥りがちな6つの罠についても書かれています。
1.計画に完璧さを求めること
2.一球入魂主義
3.期限設定の甘さ
4.数値で設定されていない曖昧なゴール
5.検証の中途半端さ
6.自前主義

■営業=顧客の課題解決

新規事業とか好きな人。企画とか事業開発とかって顧客の課題を事業を通じて解決するわけですよね。営業はそのミニマム版だとおもうんですよね。

だから営業楽しくないって思っている人は誤解をしている。
そして課題解決だとわかっていれば、事業開発、企画同様楽しい側面はあると思うんですよね。

営業≠売る仕事ではないです。

営業って売ろうとすると全然売れないし、むしろ疎まれるんですよね笑

ただ僕なんてまだペーペーだから売ろうとしちゃう。
営業=顧客の課題解決 わかっててもついつい売ろうとしちゃう。

売れるときは
だいたい相手の課題を掴んで、解決策として商品を提案できたとき。

凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク
にも書いてましたたけど

セールスには4ステップがあって

1.ファースト・マジッククエスチョン
2.マインド・キー・クエスチョン
3.要望の確認プロセス
4.提案&クロージング

相手の課題ポイントに対して困っていることを聞く
そして要望を掘り下げて、相手の要望を確認して、提案。

最強のクロージングは無言らしいけど、無言というのは怖くてまだ踏み出せていない。。。

相手との対話を通じて商品の紹介を通じてすごくテンションが上がっているときは一緒に喜べる。そんな楽しい仕事だと思いますよ。

○営業は重要

最近身にしみているのが営業のこの体験ってすごく重要だということ。

企画、事業創造ここをしたい人にとってもすごく重要。
上司の方と話して納得したんですけども

営業は業務として最後にお客さんに提案をする仕事なわけですが、
僕たち雇用されている側の立場だとその提案力って社内ですごく必要

なぜかというと、企画にしても事業立案にしても社内の役員・社長を納得させる必要があって、その提案力って日々、生の顧客の課題感とかをきいている僕たち、日々提案をお客さんにしている僕たちの度量が試されている。

だから自分で何かやりたい人こそが
会社を巻き込んだ提案をする経験をたくさん積む手段として営業って需要なポジションだとこの頃感じますね。


ながながと書きましたけど、入社して2ヶ月仕事楽しいですよ。
営業大好きみたいな感じになりましたけど、ずっと営業なのはなんか違うので視点を違う部分で置けるよう色んな人と関わりながら頑張って行きます。

サポートいただいたお金は組織やデザインの勉強に当てさせていただきます!