見出し画像

やりたいことってどう見つけるの〜承認欲求という毒を飲む〜

やりたいことが見つからない。
やりたいことがない。


そんなことを学生、社会人関わらずよく耳にする。
先日地元沖縄で学生30人ほどと向き合う機会があった。高校生、大学生いろいろ。

今まで数百人にキャリア支援という側面で面談を行う中で感じていたことが沖縄の合宿という場で一つ自分の中で整理された。

やりたいことが見つからない。見つけたい。自分が嫌だ。だから少しでも変わりたい。変えたい。そんな人のどこかに役に立てば嬉しいし、自分にとっても言語化する必要があると思ったから書こうと思う。

あくまでこれは僕自身の主張であるので、何か思うところがあれば、色々意見がもらえるとすごく嬉しい。

やりたいことって何のために見つけるの

やりたいことを見つける理由って何なんだろう。
詰まる所、やりたいことを見つけるのは幸せになるための一手段だと思う。

だから別に幸せであるならやりたいことなんてなくてもいいし振り回される必要もない。本当に幸せであるなら。

あなた自身どうしたいのか。この答えでした幸せは測れない。外の物差しなんて所詮外の物差し。

自己実現欲求という丘を目指すためには

やりたいことの正体って何?
自己実現という言葉に置き換える。そしてマズローの欲求段階説に当てはめて考えてみる。

自己実現欲求=やりたいことをやれている状態


この段階へ向かうためには承認欲求という壁を越える必要がある。

この壁がまた厄介な毒だ。この毒を愛せない限りビジョンも見えないし、やりたいことは目の前にあるのに近視眼のようにボケてピントなんて合わない。

承認欲求という毒を愛せるのか

承認欲求ってすごく毒。個人的にはそう思ってる。

承認欲求は、他人から承認されるものと自分自身で自己承認をするものに分類される。

他人の承認がないと、自分に自信が持てない。
自分に自信がないと、しまいには他人から賞賛の声も否定してしまう。自分はそんな人間じゃない。と。

もう負のループ。毒。

しかも他者からの承認って気持ちいもんだからいつまでも浸っちゃう際限が無い。自分の承認は1回きりでいいのに。

承認欲求の正体を受け入れないと何も始まらない。自分には承認欲求があって、承認を欲しているんだ。これを素直に認めること。受け入れることから始めないとスタートラインにもたてやしない。

自己肯定感とは

自分のことを受け入れる。自己肯定感と言われるものがある。

「自分は大切な存在だ」「自分はかけがえのない存在だ」と思える心の状態のことだ。言葉を見ると、なんだか自惚れる気がするが、自分の良いところに目を向けることくらいの感覚でいい気がする。

幸せでいるためには自己肯定感という服が必要だと思う。
自分一人だけでは幸せはない。他人と関わる中で幸せがある。生きていく以上、隠遁生活でもしない限り、人と関わることは必然だと思う。

人に優しくなれたほうが、人間関係は楽だ。自分に優しくなれない人が人に優しくできるのかよ。個人的にはそう思ってる。

人には優しくなれるのに自分には優しくなれない

先日の合宿では自分にやりたいことにない子がやりたいことを見つけるという内容のものだった。

ただやりたいことの前に自分自身を受け止め、見つめるという段階があり、みんな自分のことを受け入れるのを苦しんでいた。

でも、苦しんでいる人を見たら優しく声をかけ、話を聞こうとする姿もそこには沢山あった。

人に優しくできるなら、自分にも優しくなれるはず。
同じ悩みを持ったような子が目の前にいたら、あなたはなんて声をかけるんだろう。

それを自分にかけてあげたらいいだけだと思う。

最後に

自分を愛そう。やりたいことをやろう。とかそんなことを言うと強者の理論になってしまう。

ただ、承認をもらうだけの生活なんて虚しい。やりたいことをやってる今の自分が好きだし、すごく楽しい。だから言いたい。

僕自身、自分の承認欲求と日々向き合って自分が嫌になるときがある。仕事をしてて、こんなことやりたいな。。。と思う時にまず先に周りの承認を貰いに行ってる自分を客観視してしまうときがある。その時ひどく自分のことを情けなく思う。”人の承認ばっかりもらいにいってダサいな。。。。だったらやりたいことをさっさとやってしまえよ。” 

そんな言葉を自分に投げかける。そうすると自分のやりたいことに向こうという意識が働く。人の承認をどこまでも求めてやりたいことを正当化するよりも、やってしまう方が自分自身幸せだ。

今の仕事の環境はその失敗を受け止めてくれる気がしてる。だからめちゃくちゃ仕事が楽しい。やりたいことへひたすら走れる。

あなた自身、本当の自分はどうしたいんだろう。自分の心の声を大事にしてほしい。自分を殺さないためにも。

すごいエモくなりましたが。笑

やりたいことを見つけたいなら、自分自身をまず受け入れるところから始めよう。これは自戒でもある。ものすごいブーメランだけど。それでいい。

ご一読ありがとうございます。笑

サポートいただいたお金は組織やデザインの勉強に当てさせていただきます!