スクリーンショット_2019-02-18_1

社内デザインチームでの取り組み 【カウンターワークスさんとコラボ鍛錬してみた!】

アトラエの新垣 ( @dillustxx) です。

前回社内デザインチームの取り組みを簡単に紹介させてもらいました。

今回はカウンターワークスさんとコラボでUI鍛錬を開催しました!

今までは他社サービスのUIをみて課題を見つけ解決案としてのUI案を出す。
ような鍛錬をしていましたが、今回は実際にコンセプトの設計からデザインまでをCocoda!のお題からチョイスしてUI鍛錬!

流れとしては

・コンテンツの選定【5分】 
・アウトプットに奔走する【45分】
・各自のアウトプットを発表会【30分程度】
・交流会

使用したもの

・普段使っているデザインツール(XD, Sketch, Photoshopなんでも可)
・必要に応じて、紙やペンなど

コンテンツの選定

コンテンツはCocoda!から自由にチョイス。たくさんあります。


僕は今回「聞いたことのない曲を発見できるアプリが欲しい!」をチョイス。

アウトプットに奔走する

みんな自由にアウトプット。人によりけりでしたが、参加メンバーの大体は10~15分程度でコンセプトを決めて30~35分ほどでラフ、デザインツールで手を動かすという流れで実施していました。

結構あっとゆうまの時間。。。。。

各自のアウトプットを発表会

お酒を飲みながらお互い気になった部分は突っ込める雰囲気で発表。

みんな音楽大好きな模様。

カウンターワークスのケントさんは「自分にあったファッションを選んでくれるアプリが欲しい!」を選択。

かなり全体感のわかるアウトプットで凄かったです。
詳細はケントさんの記事にも記載されています!


我らがデザイナー木下大先生は企業コラボをやっていました。強者...!!!

僕のアウトプットはこんな感じ。

ライブハウスから音楽を探そうというコンセプト。
場所を起点とすることで、まだ知らない音楽と出会えるというもの。Youtubeとかだと似たのばっか流れてきちゃうので。。。。

アトラエチームのデザインのアウトプットは各自こんな感じでした。

「聞いたことのない曲を発見できるアプリが欲しい!」
https://xd.adobe.com/spec/8939830b-c3a8-43e4-49d7-7da989ea8cf3-ff08/
https://sketch.cloud/s/kdJKZ/09zLyMG/play

人によってアウトプットが違いますね。かなり勉強になる。

交流会

デザイントークが白熱して楽しめました。他の会社のメンバーも交えることで新しい視点や発見が多く僕自身学びが多い会でした。

今回の鍛錬での気づき

決まった時間でアウトプットを出すということについて

日頃議論を徹底的にしていくアトラエメンバーですが、決まった短い時間で出すためにはどこに注力してアウトプットを出すのか意識しないといけません。

僕の場合MVPだけ考えてビジュアルに走ってしまいましたが、課題設定やユーザーの体験設計をしっかり固めた上で全体のストーリーを説明できる部分に注力することも重要だと思いました。

この時間での鍛え方をどこに置くか共通認識を持って取り組めるともっと良くなれそう。

プロトタイピングスキルの向上

個人的にこの時間の使い方はデザイナーにとってプロトタイプスキルの向上に繋がると感じました。デザイナーはチームの議論を可視化することで全員を同じ方向に向けることがプロトタイピングによって、効果的に行えます。

デザインは時間をかければよくなりますが、プロトは時間をデザイナーだけでかけるのではなく、チームで時間をかけたほうが良い場合もあります。だとするといかに高速にプロトタイプを仕上げるかはチームの速度をあげることにもつながるのでかなり良い鍛錬。

一緒に鍛錬しませんか?

アトラエでは、共同でデザイン修行をしてくれるデザイナー・企業様を大募集しています!是非ご連絡ください!↓

何社か一緒に合同でやるのも刺激の多そうなイベントでした🚀

サポートいただいたお金は組織やデザインの勉強に当てさせていただきます!