見出し画像

2/13[お金をアップデートせよ]

こんにちは。
元トレーナーでお酒と本が好きな営業マンごとーです。

今回はお「金のアップデート」という昨日放送されたWeeklyOchiaiの最新回について書いていこうと思います。

「お金」不思議なものですよね。
お金とは尺度であり対価である。

お金とは常に価値が変わり欲望の結果だと思う。


今回の回で気になったのは、前にいる人たちが比較的裕福な生活をしているということ。後ろに座る人たちと話のあっていないなぁと感じる面があったことだけは大前提としておく。


お金って何なのか本当にわからない。

なぜ人は紙切れを信用し対価を提供するまでなったのか。

物For物から物For金For物

便利であるのは疑わないがなんでお金に換えてお金でまた買い物ができるということを疑わずに信じられるのだろうか。本当に不思議でしょうがない。

という話は置いておいて

今を生きるためにお金の価値を再度認識していく必要があると感じた。
お金をもらいお金を使い生活していく僕らには切っても切り離せないものだからだ。同じ話に戻るが集団が使っているという保証がなくなったお金を皆が信用できるのだろうか。キャッシュという現ナマというそのものがなくなってほんとにいいのだろうか。不思議でしょうがない。

なのでまずは番組でも紹介されていたこの本

から読んでいこうと思う。
間違いなくもう1冊は

ちなみにキンドル版はいまだけ?半額なので持ち歩きようにもう一冊買った

当分お金について考えることになりそうだなぁ。
お金とはの先に人間とは感情とはみたいなものもありそうでわくわくしている。

勉強した結果ではないがやるというアウトプット。
定例会参加なのでご容赦ください♪
あしたは福岡出張です。行ってきまーす!


ーーーーーーーーーーーーー
goto(ごとー)
いくつかのコミュニティでコミュニティデザインの相談を受け持つ。
箕輪編集室コミュニティデザインチームリーダー

相談などありましたら
FBメッセンジャー
ツイッターDMお気軽にご相談ください。

https://twitter.com/k7123_VG?s=09
↑書いた人のツイッター

https://amzn.to/2DrCS7g
↑サポートしてくれる方うれしいのですがなかなかに申し訳なくなるのでそのお金でこちらから必需品を買っていただければと思います。
サポートもうれしいのは間違いありません><いつも感謝しております!

いつもサポートいただき感謝しております。 またどちらかからか飛んできていただいた方がたのご拝読にも感謝しております。サポートもうれしいですが拡散や何よりコメントいただけると嬉しいです!