見出し画像

【あっさじーん伝記】ASJ式ソーシャルディスタンス

【今までのお話→ASJ1号事件 ASJ2号事件 ASJ3号事件 ASJ4号事件 ASJ5号事件 ASJ6号事件
【お得な2話から6話詰め合わせセット→こちら
【こちらを読了後にご覧いただきますと、よりお楽しみいただけます。】
【その他今までのエピソードは筆者プロフィールの記事一覧よりご覧ください。】

↓前回のお話↓

あさちゃんがショートコント麻雀遊図を披露した8月下旬。

マイティ東天紅やすごろくの誘いを何度か入れるも、「金が無い」の一点張りで弾かれる時期が数か月続いた。

画像1

以前の記事でも話題に上がったが、彼はそもそも金を作るための努力を面倒くさがる特性を持っているため、少なくともここ数年で「懐に余裕がある」状態を維持できたシーズンなど存在しない。

勘の良い読者の皆様ならばお気付きの通り、ノーセットノーフリー宣言をしている彼はもちろん10月にフリー雀荘へ行っている。

それ以前の問題として、継続的に遊図の手伝いに入っているため、フリー麻雀そのものから離れられたわけではない。
ちなみに、数年前に「フリー麻雀断ち」を行っていると豪語する彼に「遊図メンはどうなのか」と尋ねたことがあったのだが、「いや、それは仕事ですから(笑)」というあさじん節によって跳ね除けられてしまった過去もある。

誤解していただきたくないのは、あさちゃんは悪意を持って対応しているわけではないということだ。
ただ自分自身に正直すぎるだけであって、その結果が周囲からどう思われるかを想定できていないだけなのである。

良く言えばピュア、悪く言えば単純なのだ。

画像2

だからこそ、このように他人への批判と見せかけた熱烈な自己紹介をしてしまうこともしばしばある。

また、彼の悪いところの1つに「常に下を見る」癖が挙げられる。
自分が知らなかったことやできなかったことに対し、「他にもこのことを知らない人とかたくさんいそうなものだが(笑)」「そんなことできる人いないでしょ(笑)」のように責任を逃れようとしてしまうのだ。

最近のあさじん節という意味では以下のやりとりも趣深い。

ここから先は

4,833字 / 14画像
この記事のみ ¥ 200

今後も更新していきたいと考えています。是非ともご支援・応援よろしくお願いします!