見出し画像

2021ロミオ&ジュリエット 感想

2021/5/27
TBS赤坂ACTシアターにて

毎日書くぞ!と意気込んでいたのですけれども、
まあなかなかここに書くまでもないような取り留めもない感想しかない日とか、
書きたいことはあるけれど時間がうまく取れなかったりだとか、
なんやかんやで結局また1ヶ月足らずでためてしまったので😂

これからは、この思いをどこかに書き留めておきたい!!!という時に思う存分描こうと思います!
観劇日順とかあまり気にせずに👍(謎のこだわりがこれまでありましたゆえ...)

さてさて!

ロミオ&ジュリエット
行ってまいりました😊

役替わりはこちら。

ロミオ   黒羽麻璃央
ジュリエット   伊原六花
ベンヴォーリオ   前田公輝
マーキューシオ   新里宏太
ティボルト   立石俊樹
死   堀内將平

(今お名前調べて知ったんですけど、堀内さんなかなかどころじゃなくすごいバレエダンサーさんなんですね...!なんて豪華!!)

2年前の再演を観て、大好きになった作品。毎日ロミジュリの曲聴いては歌ってます。だいたいマキュかベンの視点で聴くので、外でも聴きながら泣いちゃうやつ。
2年前は、10年以上前から好きな三浦涼介さん、友人からよく名前を聞いていた黒羽麻璃央さん、昔ウルトラマンで観ていた渡辺大輔さんという私的ゴールデンキャストで、
一度は普通にチケットを取っていて、二度目は当日券に並びました。見切れ席だけど、一列目を購入できて目の前がモンタギューの陣地で(笑) 息が詰まりそうだった思い出です。

強くて優しかったはずな立石ティボルト

最近こっそり注目していた立石俊樹さん
普段のやわらかさから、ティボルトのイメージがぜんぜん湧いてこなかったんですが、
なんとも新しいティボルト像だったなと!!

ティボルトって、荒々しくて誰よりも男らしくて強くてまわりの仲間たちもちょっとかなり怖がっているようなお役かなと思っていて。
その点については、概ね俊樹くんティボルトもそんな印象だったんですが、
なんというか至極上品だったんですよね…😳

もともとの彼の持ち合わせる雰囲気がそうさせているのかと思うんですが、無骨者のティボルトだけれど、ずっと上品でした。
それゆえに、「本当の俺じゃない」「大人達が仕向けたんだ」って言葉が本当にそうなんだろうなって。こんな世界じゃなければ、きっとジュリエットとニコニコお茶でもしていそうな穏やかな青年だったんだろうな〜と・・・🥺

だから、より一層ティボルトの持っている悲しみややるせなさみたいなものがぐっと迫ってきて、ティボルトのナンバーでだいぶ泣きましたね・・・
恐ろしさとか狂気よりも、悲しさが先にくるようで。

今まで感じてきたティボルトとは全く違う印象で、とっても面白いお芝居をされる方だな〜!!と思いました。
もう一回観たかった・・・!2年前に出てるからあんまり期待出来ないかもしれないけれど、ぜひ円盤化をお願いしたいです・・・😭

前田ベンヴォーリオ&新里マーキューシオ


こちらもまた、面白いお芝居をされてました〜😊

前田くんベンヴォーリオは、決して強くない感じがして。
2年前の三浦ベンヴォーリオも強くはなくて、自分を守りきることはできないんだけど、大切な友達を守る為ならばなんでもできてしまいそうな勢いがあったと思うんですよね(実際彼らは無力で何もできないけれど)。
前田ベンヴォーリオは、仲間といれば最強だけれど、1人になると途端に運命に翻弄されるがままな感じがしました。

新里くんマーキューシオは、“イカれた”“狂った”というよりも、普通の男の子がフラストレーションを抱えているが故にこんなことをしてしまった・・・っていう感じがしました。
マーキューシオって、どこかもうひとつ外れてしまっていてこの運命を辿るしか無かったような感じがするけれど、新里くんマキュは、あと少しの差で、死んでしまうことはなかったんじゃないかなあと思いました。

ところでマーキューシオピンクヘアなの流行りですか?(極マキュもピンクだった)

黒羽王子👑🦄

私この先一生好き!!ってくらい麻璃央マーキューシオがだいっっすきで、こういうお役してるときの黒羽さんのおめめがとてつもなく好きなんですが、
ロミオをやると紛れもなく王子様になるんですね・・・😳
登場からずっと爽やか王子してました。
でも、闇落ちしていくと黒羽さんの闇スキルが発揮されていって闇が広がっていきました。
歌いわけがとっても良くて、
ジュリエットに歌いかける時は囁くように優しく丁寧に、
そうじゃないときは力強く・・・!

これからも楽しみな役者さんです☺️


あ、そうそう、
ジュリエットの衣装が2年前と結構違うところあったなと思ったんですけれど、どっちが極端に好きとかは特にないけれど、今回の方が全体の色味統一されていて良かったなと思いました 笑
まあ、ピンクにリボンにごてごてしてたけど 笑
(2年前の主張強めのジャケットの記憶が鮮烈)


再演観て、また再演観てという経験が初でしたが、だから面白いんだなあと実感しまくりました!
一生ロミジュリ見守り続けたいので、小池先生これからもよろしくお願いします〜🙏!


なつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?