見出し画像

通信制高校の現在地

通信制高校が人気?!


通信制高校への進学者は増えてるの?

日本はどんどん子供の数が少なくなって、小学校や中学校が閉鎖されたり統合されたりという話はよく聞くと思います。

もちろん高校生も減っているのですが、通信制高校への生徒数は増加傾向にあるんです。


ちょっと意外ですよね。


私立の通信制高校が人気

通信制高校への進学が増えているのは私立の通信制高校の存在が大きいんです。
公立はほぼ横ばいなんですが、私立はぐんぐん延びているんですね。


そもそも通信制高校とは

通信制高校は、もともと毎日の通学しなくても自宅での学習と決められた回数の通学(スクーリング)によって単位を取得できるという学び方です。

オンライン授業などもあり、自分のペースで、自分の好きな時間に学べるというのが全日制の高校と大きく違うところです。


独特のカリキュアラムが人気

私立の通信制高校の中に、将来の夢や目標につながるような専門的なコースを設置して、その道のスペシャリストから指導を受けられる高校が増えています。

これが、今の通信制高校の人気の理由なんです。

やりたいことがあるから全日制ではなく、通信制高校へ行くという人が増えてきているんです。


私たちも独自の学校を目指す

私たち設立しようとしてるサポート校も、独自のカリキュラムを学んでもらうことを目標としています。

具体的にどのようなカリキュラムにしようとしているのかを、次回からお話ししていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?