見出し画像

久しぶりに福岡に行ってきましたー!

先日、東京ブランディング大学校の合宿@福岡に参加してきたのでその時のレポートです!

※合宿の様子はこちらから

福岡へ出発!

やっと緊急事態宣言も明けて、久しぶりの福岡!
当日は天気も良くて最高の秋晴れでしたー!
飛行機から見える景色も良かったんですが、この写真撮ってから気付いた時には福岡に到着。笑

天気が良くて最高のフライトです!

飛行機の中でNetflixの【startup夢の扉】をまた観ようと思ってたのに。。。爆睡。。。(※まだ観てない人はぜひ!)

福岡空港って便利!

福岡のいいところはとにかくコンパクト。空港から天神も地下鉄で10分、今回の合宿の会場の大濠公園までは15分とアクセスが抜群にいいのも素敵です。また大濠公園は都心にありながら、ゆったりとした雰囲気でこちらもまた最高!

スワンボートもあって楽しそうでした!

福岡はお酒とご飯が最高!

大濠公園でのセッションが終わり次第、オフラインでの合宿メンバーと【焼とりの八兵衛】へ。

(八兵衛さんの社長のnote発見!六本木店の出店に苦労されてたとは知らなかった。。。)

まずびっくりしたのが、まだ17時にも関わらずほぼ満席でした。
八兵衛さんでご飯を食べて・・・解散!

そして、更に飲みに繰り出す!!!笑
ここぞとばかり酒モチベが高くなる・・・福岡パワー恐るべし!
来年から東京に就職が決まったべんちゃんと合流し、ご飯とお酒も結構飲んでも2人で4,000円ぐらいでリーズナブルでした。
最高すぎる!

↑べんちゃんに会いにオーストラリアに行ったnoteはこちら。最高に楽しすぎた。

福岡行くならオススメしたい宿泊場所。

福岡に出張や遊びでお出かけの際はぜひおすすめしたいのがこの施設。
今年の6月にオープンしたばかりの宿泊施設【lyf Tenjin Fukuoka(ライフ天神福岡)】

天神駅からもすぐで、コリビングホテルなので施設の中でキッチンがあったり、コアワーキングスペースなども完備。
とっても綺麗で便利なのでオススメです。

翌日もアクティブに動く!夜には東京へ。

午前中から再びべんちゃんと合流&再び大濠公園へ。
べんちゃんが朝ごはんに買ってきてくれたクロワッサンをもって大濠公園で朝ごはん。普段、朝から公園でご飯なんてやらないから充実度が半端ない。

ここのめんたいクロワッサンがおすすめです。
あとチーズも美味しいので、福岡に行った際はぜひ。

そしてお散歩しながら大濠公園の和カフェ「大濠テラス 八女茶と日本庭園と。」へ。
カウンターからのロケーションも最高で、八女茶とおいなりセットおすすめです!(さっき食べたのにまた食べました。笑)

一旦べんちゃんと解散して、福岡のstartupへ。

福岡は startupが育ちやすい環境が充実!

福岡がstartupを積極的に誘致していたり、エコシステムの整備があるのは有名な話ですが、具体的にどんなことがポイントになってそうなのかをまとめてみました。

・法人税が減税される。

法人市民税(法人税割)が、最大5年間全額免除されるとはありがたい!

・startup支援施設が天神周辺に密集!※北九州も行きたかったなー。

・コアワーキングスペースもかなり多め。

せっかくなのでコアワーキングスペースで一旦作業をして、note書いたり、企画作ったり隙間時間で作業が捗りました!

空港へ・・・行く前に再び飲む!

再びべんちゃんと合流!笑
17時なのに飲食店が既に混み始めて満席になっているところもありました。ハッピーアワーをやってるお店も多くて、飲みモチベMAXの私は空港行くギリギリまで飲む!笑(※結構飲んで食べてお腹いっぱいでも2人で4,000円ぐらいだったかなー。)
この街、危険すぎる・・・絶対太る。。。

まとめ:東京へ♡

お土産をたくさん買って、帰りの飛行機こそNetflix観ようと思ったのに・・・気持ちよく爆睡してまして気づいたら東京に到着。
(多分乗ってすぐ寝たので、福岡を離陸した記憶もない。笑)
以前行った時より福岡がstartupにとって育ちやすい環境が整っており素敵な街になっていました。コロナ禍になり東京じゃなくても育つ環境、そしてグローバル拠点にしようとしている点なども含めて福岡で起業をするのも拠点もありかもしれません。気になる人はぜひ福岡へ足を運んでみてください。
(※お酒とご飯が好きな人は食べ過ぎにご注意を・・・)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?