見出し画像

【Nemesis】Nemesisシリーズについて

どうも、楓です。

今回は、現在プロジェクトが進行中の「Nemesis」の紹介になります。

Nemesis自体は、日本語版も発売されており実際に遊んだ人はもちろん、遊んではないけど聞いたり、見たりしてる人などが多いかと思います。
そんな中、Nemesisの新作のプロジェクトが開催中です。
私はNemesis大好きなので、紹介記事を書いてみようかと思いました。

ちなみにNemesis: Retaliationのプロジェクトページはこちらです。



■今回のNemesisは何?いままでのと関係あるの?拡張ですか?

ページを見てもやたらごちゃごちゃと記載されてて、add-onなんかも大量にあって何がなんだが分からないし高いし、なんやねん。英語やし・・・
という方も多いかと思います。少し過去のものから整理してみましょう。


元祖

①Nemesis
元祖ネメシスで、英語だとよく「OG」などで区別されてます。
「OG = original」だと思います。
日本語版も発売されてますね。
こちらの拡張も複数販売されています。
詳細は別記事で整理予定です。



2作目

②Nemesis Lockdown
2番目のネメシスで、英語だとよく「LD」などで区別されてます。
日本語版も発売されてますね。
こちらの拡張も複数販売されています。
詳細は別記事で整理予定です。




3作目

③Nemesis Retaliation
3番目のネメシスで、英語だとよく「RE」などで区別されてます。
現在、プロジェクト進行中で、英語版の納品予定が2025年4月と、
めちゃくちゃ未来ですね。

現在のところ、Nemesisは3部作で完結と発表されておりこれが最終作品になる予定です。Add-onで過去作品すべてのSGやプロモカード類も用意されており過去逃した人も今回参加すればすべてが入手できます。



ここで紹介した3作品に大きく分かれています。
どの作品も独立したゲームとなっており、どれか一つあればゲームを楽しむことができます。

また、OGのキャラクターをLDで利用可能、などファンには嬉しい要素も用意されていたりします。(バランスは知りませんが)

おそらくREも日本語版が出ると思いますので、無理して英語版に参加する必要は薄いですが、SGやAdd-onなど、日本語版の可能性が低いものを入手したい!というマニアの方は今回のプロジェクトに参加してみるのもいいかと思います。
もちろんSGやAdd-onも含めて日本語版が発表される可能性もあります。
それは自己責任となりますので、ご注意ください。。。



参照:BGG

LDのSG。
新たな敵として、カビが襲ってきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?