見出し画像

「30代」にのぞむ

僕はこの8月で32歳になる。
30代とは、若者からは「いい大人が」と蔑まれ、年配者からは「若輩者が」と叱られる世代だ。

いや、嘘だ。ごめんなさい。蔑まれたり叱られたりは個々による。年齢はあまり関係ない。

とはいえ、30代は世間的にも肉体的にもちょうど「若者」と「おじさん(おばさん)」の転換期であることには違いないはず。40超えたらさすがにおじさんだ。
そう考えると、こんな事が前にもあった気がする。……確か16~22歳あたりの思春期の後半から、青年期の滑り出しにかけての時期だ。この頃は「子供」と「大人」の転換期であり、人格形成に関わる重要な期間である。

この時期の経験が、今現在の己の人間性を決定づけていると言っても過言ではない。というか、それが思春期の醍醐味だ。


それならば、である。
30代を人生の2回目の大きな成熟期と捉えた場合、その過ごし方次第では、今後の人格の再形成が可能かもしれないのだ。



陽キャになりたい。


「おじさん」に腰あたりまで浸かりながら、まっすぐと輝いた目で言っている。陽キャになりたい。夕日をバックに言っている。

もちろん、若い時にも感じていた思いだが、あくまで漠然としたものだった。しかし今は違う。陽キャの方がいかに生きる上で効率的であるか、その具体的事例をこれでもかと見せつけられてきたからだ。

賃貸と持ち家、人生設計をするうえでどちらが得か、僕にはわからない。しかし陽キャと陰キャ、どちらが得かはわかる。

「大人になって、あの時勉強しておけばよかったと後悔するぞ」なんてセリフは、古来より語り継がれてきた小言全集の定番だったが、学歴至上主義が薄まりつつある現代社会ではそれも少し時代錯誤かもしれない。
これからは「大人になって、あの時友達とボーリングに行っておけばよかったと後悔するぞ」、こういうのが実践的だ。「文化祭で実行委員に」とか「成人式に」とかでもいい。


で、後悔した大人のための「30代」というわけだ。
ドラクエでも「戦士」から「魔法使い」に転職すれば、立派な「魔法戦士」になることができる。順番は前後したとて、陰陽制覇すれば人としての深みが増すはずだ。
しかもこの機を逃せば、次は「おじさん」から「おじいちゃん」のタイミングに成りかねない。その時にまだ気力のバネが残っているかは怪しい。「30代」がやはり鍵だ。


さて、憲法にも記されている通り、31歳までは20代を引きずってもいいことになっている。32歳、ここからスタートする30代に向けて、陽キャになるには何が必要か?

成功体験だ。

陽キャの本質は、「自分は人に嫌われない」という自信を無意識下に潤沢にストックしていて、現に嫌われにくい人、だと考える。
逆に、意識的に「人に嫌われないために」陽気にふるまっている仮面陽キャもいて、表面上は似ているが、やはり持久力・耐久性が違う。特に芸人には多いかもしれない。この人たちは自信のストックがない分、ほぼ取って出し状態で頑張っているイメージだ。
誤解されないために添えておくが、そういう人たちは尊敬すべき対象だ。誰にでもできることではない。

無意識下に自信を蓄えるためには、あらゆる場面の大小様々な人間関係で起こりうるコミュニケーションにおいて、成功体験を重ねることが必要だ。
そこで




こんには!小林ぼっちです!
今日は8月の2日。大型犬の吐息を直に浴びているような暑さにはホトホトまいりますね。
上記の文章をドヤ顔で書き綴っていた時は、まだ梅雨も明けきれない7月中旬。さぁここから本題!ってとこまで書いて手が止まりました。いやーこれ無茶言ってんなーって。そこから半月近く、自分のためにも必死で具体策をあげようとしたけど、無理でした!
今さら陽キャになるための成功体験をそう都合良くバンバン重ねようなんて、抗うつ剤を座薬にして直腸からキメるくらいしないと、まず第一歩が無理でした!

それより、今をベースに折り合いつけながら熟してった方が賢そうでした。そうします!

8月は自分的に重要なイベントが結構あります。ラフターナイトOAとかイロレンジャーとか。皆さんのお力でそういうのが少しでも実を結ぶと、僕も多少は陽キャに近づけるかもしれません。

よろしくお願いしております。

【PICK UP!】
●8/9(金)24:00~
TBSラジオ『マイナビ ラフターナイト』でネタがOAされます。そこから1週間投票期間がありますので、もし気に入ってもらえればお力添えをください!

●8/14(水)・15(木)
池袋西口GEKIBAにて『カラフル戦隊!イロレンジャー』というユニットコントライブがございます!ワンシチュエーションコメディです。気合入ってます!ぜひ!

●8/3(土)~10(土)
世田谷ギャラリー233にて『Tシャツ!マニアックス』というイベントが開かれ、そこで僕のデザインしたTシャツが展示・販売されます!売れたら僕にお金が入ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?