広告リサーチ⑤

こんにちは!

花粉症の人が苦しむ時期ですね……あ!今だってほら、目の前に座る花粉症がひどい先輩がティッシュを手に取りました。私も今年から鼻水が出るようになってしまいました。(鼻水は年中出る女ですが春はそんなに出なかった。)社内では2人でティッシュをかなり消費しております。
そんな季節に電車で目に入った広告がこちら。

私もCMで見て知っていた「花粉を水に変えるマスク ハイドロ銀チタンマスク」です!乗った電車の全ての車両がこのマスクの中吊り広告になっていました。人生(たぶん)2度目の広告ジャックでした!

すみません、写真を撮らなかったので全種類の広告をご紹介出来ませんが、この広告ジャックは背景が黒で文字は青白のグラデーションで統一されていました。

全国の人が花粉で苦しむ中、この広告が全車両に貼られている電車に乗ったらそりゃあ意識して見ちゃいますよね。何より一番目力のある人にマスクをさせたアップの写真がとても目立ちました。嫌でも気になっちゃいます。海老蔵さんの眼力本当にすごい…。モデル選び大成功なのでは!

全体的には黒と青と白を使ったシンプルでかっこいい色合い。「花粉を水に変える」というみんなが疑問に思うキャッチコピーを掲げている分、しっかり構造説明をしている広告もありました。あとは商品の写真や海老蔵さんの写真。とにかく海老蔵さんだらけ!白いマスク、白い海老蔵さんに背景が全て黒だったのでパキッとした色合いが良かったです。

フォントは大きな字を明朝体にしていますね。サブのフォントは違うフォントを使っていて情報の境界線が分かりやすいです。何といっても青と白のテカリの入ったグラデーションがかっこいいです。水を表しているのでしょう。花粉が水に変わるイメージに繋がりやすいかもしれません。

商品のパッケージには金色も!花粉対策・花粉ピーク・花粉&ハウスダストと使用タイプが3種類に分かれています。その順番で値段も高くなりますがパッケージの高級感も上がっていく感じが分かりやすいなと思いました。一番高い金色は箱売りだと文字が3Dになっています。スペシャル感ありますね!逆に子ども用の小さいパッケージはフォントも角が丸いものになっていて親しみやすいです。ちゃんと考えられている!

この記事書くためにこちらのマスクについて少し調べましたがめちゃくちゃ気になってきた自分がいます…!とりあえず、春生まれで絶賛花粉症の先輩の誕生日プレゼントが決まりました。(実験体)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?