見出し画像

ねこむらからサエさんへ 2023/8/27 Show must go on!

★8/27は、花組トップ娘役の舞空瞳さんと、雪組トップ娘役の夢白あやさんのお誕生日でした…!(おめでとうございます!)


お久しぶりの更新です。(夏休み終わっちゃった…)
雪組東京大劇場公演が無事に終わってからも早い早いって感じです。
雪組公演が終わってから、1789や大逆転裁判やTRACE Uなど観たのですが、にしても、色々とありましたね…。(箇条書き)

◆宙組『Xcalibur』の上演
 →私も同じく、真白さんのご活躍にびっくり。再演も発表されて嬉しい。(真白さんは同じ役では出ない気がするが)
◆宙組『大逆転裁判』の上演
 →私、宝塚では初めて「チケット忘れ」をしてしまいました…(反省)。公演自体はもちろんとても面白かったです。
◆星組『1789』の公演の中止からの代役公演
 →無事に復帰され、大千穐楽を迎える事ができてよかったです。
◆花組トップコンビの退団発表→後述
◆雪組全ツ公演、およびドラマシティ公演の休演者の発表と代役発表→後述

代役公演について

宝塚歌劇の相次ぐ休演に株主が苦言連発「中止が多い」 角CEO「今後は代役公演積極的に」阪急阪神HD株主総会

→角和夫CEOは「たとえ主役級の生徒が罹患しても、2、3人で収まるようなら、せっかく取ったチケットが無駄になって観られないよりは、代役でご覧いただいた方がいいに決まってる。今後は代役公演を積極的にしたい」と説明した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3773bda9521b92df5165556e937ac21bae3a4a70

↑ 6月にあった株主総会でのCEOのこの回答がまさに実践されているんだなぁと思うばかりです。
Show must go onは良い意味とは個人的には思わないのですが、でも実際は関係者の方々はいつもそういう気持ちでいらっしゃるのでしょう。
そして、短期間でその任を務められる方々、サポートする関係者の皆様には頭が下がります。遠くからですが心から応援しております。

でも、いつも思うのですが。
主役級になれる人たちは一部で、それが「トップ制度」であることは理解しているのですが、主役級だけではなくても、あれだけのポテンシャルを秘めた方々ばかりなので、例えば代役というイレギュラーな状況だけでなくもっと活躍の場が増えたらいいのにな。
1組80人での迫力が宝塚の魅力の一つだとは思うのだけれど。
立場を与えられたら、それが出来る人たちばかりだと思うのですよね。(新公観ていたらさらにそう見える)
ほんとうに勿体ないと思います。

しかしその前に、現在の興行を根本的に見直すのは必要かもしれませんね。興行数の変更や内容の変更、生徒さんたちがどこか好きな時期に休めるようにとか…。それに伴ってチケット代が上昇するなら、私は喜んで受け入れたい気持ちです。

柚香さんとまどかちゃん退団発表

話変わって。次の作品での柚香さんとまどかちゃん同時退団発表は驚きました。
まさか次の1本もので退団されると思わなかった。だって、まどかちゃんが異動をしてきたときには、エリザベートをやるんだと思っていたし!

ダンサーである柚香さんがショーがない1本物で退団されるのは寂しいのですが、オリジナル1本物の中でばりばりと踊られるシーンが沢山あるのだな、と期待して待ちたいと思います。今からとても寂しいです。



そしてそして。全ツの開幕と(my初日は神奈川公演です。今回珍しく初日を観ませんでした…)、明日はそらちゃん東上公演の初日ですね!Fight!!
サエさんの感想を楽しみに待っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?