見出し画像

2024年群馬への旅 神社巡り

高崎市に宿泊し、明けて24日(土)は朝から晴れておりました。
前夜、謎イルミネーションだった高崎駅前、よく見るとクリスマスツリーあるじゃん。
え~…(°▽°;)

写真の左下に見えるのがツリーです


はい、前日は悪天候のために断念した富岡市の一之宮貫前神社(いちのみや ぬきさきじんじゃ)からスタートです。
タイトルに使った写真は、貫前神社の拝殿上部です。

一之宮貫前神社

貫前神社は下り階段の参道を降りて参拝します。

階段の上が道路です
階段の途中の狛犬ちゃんは新しいものですが
山門の前に素敵な狛犬ちゃんがいます


次に高崎市にある高崎神社へ行きました。
お宮参りの赤ちゃんがいらっしゃいましたよ。
広島ナンバーのお車でした。
千葉ナンバーのお車もありました。
群馬はご実家なのかな?

お神輿


続きまして同じく高崎市の烏子稲荷神社へ行きました。
読めませんわ笑
すないごいなりじんじゃ、です。
我が家がよく通る高崎環状線沿いに大きな鳥居があるんですが、通り過ぎる時に見ても神社らしきものは見えず、でも大きな鳥居なので気になっておりました。
今回初めて参拝できました。

こちらは本殿ではなく稲荷社
白いお狐様は結構大きいです

本殿を取り囲むように奉納された赤い鳥居が並んでいます。
稲荷社の前を通った一番前にあったのが「(株)ボンジョルノ」
それを見た夫「ボンジョビが奉納している!」
違う違う、そんなわけない。
パスタの有名店ボンジョルノの社長さんが奉納してるんだわよ。
回ってみると毎年のように奉納されていました。

もっと驚くものがこちら。
拝殿の裏に古墳があるんですよ。
古墳の上に神社の拝殿があるような立地です。
古代とちゃんと繋がっている信仰なんだなと思いました。
藤岡市にある上州藤岡諏訪神社も古墳の上にあります。

上に本殿が見えます


では、今回わたくしが撮影した狛犬ちゃんコレクションをご覧いただきましょう。
今回もどの狛犬ちゃんも素敵!

一之宮貫前神社 狛犬
なんてスタイリッシュなんだ
高崎神社 狛犬
キューーーーーーート!!!!!
阿形に一目惚れ 笑
烏子稲荷神社 狛犬
階段の途中にいる狛犬ちゃん達
小さくて、お顔も可愛いです
吽形のお顔の風化が強めですが
上を見ているって、とっても素敵

総じて昔の狛犬ちゃん達は個性的で素敵ですね。
たまらんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?