見出し画像

ポーランド①破壊されても立ち直る、不死鳥のような国

(1)私の中の親日な人たち

世界の親日国として名前を挙げられるのは台湾やタイ、トルコが有名だ。確かにこれらの国は日本や日本の文化を心の底から好いてくれている。だが世界には私たち日本人が思っているよりももっと日本のことを”尊敬し、心の底から大好きだ”と言ってくれる人が多いのだ。特に世界中を訪れる機会が多い客室乗務員の中には日本に行ったが最後、その独特な文化やモラルの高さに感銘を受け、私たち日本人が驚くほど”日本通”という人たちがたくさんいた。

こんな”日本通”と呼べる人たち。私が出会ったのは”ポーランド人”が多かった。国民がみんな日本を大好き!という訳ではなく、好きな人は度を越えて好き!という感じだ。いわゆる”オタク”だ。

ポーランドという国は東欧なので文化の最先端を行く国ではない。悪口に聞こえることを承知で言うと、「時代遅れでダサい」ところがある。それがまたポーランド人オタクのイメージとぴったり当てはまってしまうのだ。実際ポーランドでは”エースを狙え!”や”鉄腕アトム”を初めとする、数多くの日本のアニメが放映されていたことがあり、漫画が日本への興味の入り口を開いてくれることが多いようだ。それもあってポーランドの大学で日本語学科は最も倍率が高い学部の一つらしい。やっぱり漫画はすごい。

(2)出会う人によって国のイメージは変わる!

私の友達の旦那さんにポーランド系ドイツ人の男の子がいる。彼は日本が好きすぎてドイツで大学の日本語学科に8年も通っていた。友達の方は日本人の父を持つドイツ人で、彼らは日本語学科で知り合ったのだ。ドイツで彼らの住む街にフライトがある時はよく一緒にご飯を食べに行ったのだが、会話はもちろん日本語。ブロンドヘアーに青い目の彼を交えて、ドイツで日本語で会話しているという状況に頭が追い付かなかったのを思い出す。

職場で出会うポーランド人も日本好きがとても多かった。大げさにいうと、ポーランド人で不親切な人に出会ったことがない。皆おせっかいでとにかく優しい。何度か一緒にフライトをしたマルタという名の女の子は、私が”ポーランド料理を食べたい!”と言ったのを覚えていて、わざわざ休みの日にポーランド料理を手作りし、家に電話をかけてきて料理をふるまってくれた。これは果たして彼らの日本への思いが特別なのか、はたまた彼らが誰に対しても優しいのか区別はつかなかったが。

とにかく、私が出会ったポーランド人と出会った経験でからいうとポーランド=日本好き、というイメージがついている。こうやって出会った人でその国のイメージまでついてしまうのだから、いつも外国の人をもてなすときにはナイスでいたいものだと思う。

(3)新しくて古い街

ポーランドは不思議な国だ。西欧寄りの東欧の国ということもあり、歴史的に周辺の大国に翻弄されてきた。一度は分割されて他国に併合され、国名ごと地図上から無くなった。第二次世界大戦中には古い町並みが破壊され、跡形もなくなった。そんな苦しい歴史を経ながらも、ポーランドは不死鳥のようによみがえってきたのだ。

世界遺産にも登録されているワルシャワやクラクフの街。訪れる日本人も多いが、この街は徹底的に破壊された後も、市民が元の街を構成していた瓦礫を使って建物を復元した。ただ経て直すだけでなく、街に元々あったひびの一本に至るまで忠実に再現したのだ。ものすごい愛国心、そして街への想いを感じるエピソードだ。

日本も自然災害が多く、街が徹底的に破壊される場面を目にすると心が痛む。日本とは使っている建材が全く違うので日本では街を再建するのは不可能だろうが、建て直せたらどんなに良いだろうか。

(4)ポーランド独特の良さ=歴史の悲しさ

ポーランドの街並みは東欧らしい飾り気のない、無機質な共産圏を思い起こさせる建物が並ぶ。

画像2

飾り気のない、無機質な共産圏を感じさせる建物

だが旧市街だけは歩いているだけで楽しい。

楽しげな音楽を演奏しながら歌っている人々、出店で食べ物を買い食いしている人。冬場にはスケートリンクが張られ親子連れで楽しみ、大人たちはホットワインや名物のはちみつ酒を飲んで楽しむ。

冬は気温がかなり下がるし、5時には日が落ちて暗くなるので、東欧の悲しい歴史も相まってどこかほの暗さを感じる。でもそれがポーランド独特の魅力のような気がしている。

画像1

②に続く

完全オンラインの「ファーストクラス英語塾」で徹底的に英語&CA受験対策をしています。

レッスンは月謝制で月2.5万円から。
マンツーマンで計4時間のレッスン(8回まで分割可)+いつでも質問&添削可能。
CA受験対策も可能。
経験豊富な講師を好きな時に自由に選べます。
必ず英語を話せるようにします!

ネイティブの先生では聞きたいことも聞けない・学べない・・・
でも一般的な英会話スクールの日本人講師では英語力に不安が残る・・・

大丈夫!
講師全員がエミレーツ航空のファーストクラス専任CA経験者+他社での経験もあるので
英語力もCA受験もばっちり!


特に
留学なしで英語が話せるようになりたい
CAや航空業界、ホテル業界を目指していて英語が必要
エッセーライティング(TOEFL,英検)を学びたい

と言った方に強くおすすめします。


無料オンライン相談を行なっています。

コメント欄
クリエイターへのお問い合わせ
Twitterアカウント kana_dubai

からお気軽にお問い合わせください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?