ユニオンアリーナについて、書く前に。

この記事を見ようと思ってくれた方ははじめまして。

TCG関係では、HN - Erain を名乗っています。
"えれいん" と読めます。
他アナログゲーム界隈では HN - えん を名乗っております。
今思えば分ける必要全くなかったのですが愛着もあるのでこのままこのように使い分けております。
ちなみに、ユニオンアリーナでは Erain を名乗りますが呼び方はどちらでも良いです。

さて、ユニオンアリーナの話をする前に、TCGの経歴について軽くお話しします。
今回はそんな記事です。

なんとなく、友人と遊戯王やポケカ、マジックで遊びつつ漠然と他ゲームよりは好きな感覚があったのは覚えてまして、気づいたらオフラインではほとんど大会は出ていないものの、途中オンラインで遊戯王CGIというウェブツールのようなものにハマり、デュエルマスターズを2弾発売環境から所謂ボルバルマスターズと少しその後をこちらもオンラインでやりつつ今現在も遊んでいるディメンションゼロにビフォアセンチュリー(簡単に言えばプレリリース)段階からサービス終了、その後の有志環境で今なお継続して遊んでいる元D0プロです。

なお、誤解ないようにちゃんとした情報をお伝えしますと、当時のプロは賞金がいくらかでも貰えればプロになれました。そう、いくらかでもです。
例え5000円でも10000円でも100万取った人と同じ肩書きです。そう、俺は元プロ。

まあ当時は学生で多く遠征できなかったのもありますが、まあ、いわゆる特に何もない、そういうプロでした。(学生でも遠征してた人は結果的によく見てたのですが北海道からはさすがにきちーよなあ!)

サービス終了後の有志大会では地方予選は上位入賞したり地方予選では優勝したりすることもあるものの、本戦では上位に入るか入らないかくらいのPLです。
書いてて悲しいところもあるな。

そんなこんなで、今はふんわりやってたMTGAもふわふわりふわる(CV 花澤香菜)くらいにまで遊ぶ頻度も落ちました。

そして、私が現在しっかり遊んでいる唯一のオンラインゲームが『アイドルマスターシャイニーカラーズ』であり、バチバチの「シナリオ、伏線厄介オタク」として応援し続けている漫画『僕のヒーローアカデミア』が同じTCGで出ると聞いて即座にルールを確認しました。
よく考えたらヒーローとアイドルと呪術師とか超能力者とかが戦える謎のTCGですね。
今後の展開を見る限りおそらく触るのは

・呪術
・シャニマス
・ヒロアカ
・Dr.Stone 

だと思います。ジャンプとアイドルしかねえ。NARUTOきて。
幸いややこしい部分はあるもののそこまで難しくないルールのため、個人的には特段始めるハードルの高さは感じませんでした。
と同時に、独自に特徴的なルールが結構あるのでルールシステムの理解が重要そうだなとも感じました。
裏を返すと結構その理解度によって思考の差が出そうだなと思ってます。

結論だけ先に軽くお伝えすると、第一弾(ギアス、呪術、ハンター)環境は以下のtierだと個人的には想定しています。

tier1-(理解度高い)紫真人、(理解度高い)赤AF学園
tier2-緑ランス、(理解度高い)紫京都校、(理解度差無)赤AF学園、(理解度差無)紫真人
tier3-青ゲンスルー、緑クラピカ、青呪術
tier4-他

ただ、通常こう言った環境は上下差あっても緩くおおよそ似てくるはずなので、多少の差は生じるとは思うもののなんとなくTwitterで情報収集すると余りにも違いすぎる。
これに驚きを隠せないんですよね。
例えば、紫真人がtier3くらいにいたり、青黄呪術や紫ギアスなどがtier1にいたり。

なので、そもそも色々な考え方の部分が違うのではないかと思っているので一旦自分の脳内情報を共有してみよう、と思い至った経緯で筆を取りました。

ちなみにユニアリの経歴は、
SB3回のみですが、2度優勝してます。2/3優勝できてます。

6人大会で紫真人使用の優勝。
7人大会で赤放クラ使用の優勝。
北海道ってそんなに人数いないんですよね、、w
一応優勝経験してるよ!って書きたかっただけですね。

今後書こうと思っているのは、一応以下です。

・ユニアリ独自のシステムについて思うこととカードパワーのお話。(第一弾環境の考察備忘録)
・(備忘録としても含めた)シャニマスデッキの各ユニット考察

ちなみに各ユニットの軽い雑感は以下。

-イルミネ
41レイド真乃と41レイドめぐるは強い。21真乃も悪くない。灯織がレイド元全カード絶望的に弱い。止まらないデッキには62真乃は刺さる、というかデッキによっては詰みかける、、気がしてる。
カラーがap2なのはクソ

-アンティーカ
これも全部『p1500以上にしか-1000できない』のテキストのせいで本当に色々辛い。本当に。
他のテキストはそんなに悪くないのに、というかこのテキストがなければかなりやってた。
このあたりの制限があるのが辛い。特に三峰と咲耶。
カラーがap2なのはクソ。

-放課後クライマックスガールズ
結構強め。というか赤は結構優遇気味。
なんでかそれぞれ噛み合ってないものの41レイド凛世、41レイド智代子、31レイド果穂、環境が遅くなれば41レイド樹里。この辺りのレイド組はやる子たち。特に凛世智代子はテキストが偉くて、果穂は31レイドとして樹里はダメ2レイドとして優秀。素出しも悪くなし。
バーンできるイベントあったけど回した結果はそんなにいらなさそう。
赤はステップが01智代子と11冬優子があるのがくそ強いので基本アグロに寄る。特徴分かれても気にしない。
カラーがap2なのはクソ。

ーアルストロメリア
ぶっちゃけデッキにしにくい。
千雪が11ステップで優秀なものの他千雪が完全にお荷物で、スペシャルトリガーが高難易度になってしまってる。
条件付き31の甘奈とか、インパクトとドローを持つ甜花などテキストは強めのレイド。
悪くなさそうだけど、後述するシーズのお供に感は否めない。
カラーがap2なのはクソ。

-ストレイライト
これもかなーりデッキにしにくい。
ただ、ステップ冬優子、41レイド冬優子が強かったり、赤特有の優秀なカードも多いので「ストレイ6放クラ4」もしくは「放クラ8ストレイ2」みたいな感じになりそうだなって思ってる。
なんかもう少しプールほしい気持ち。
あと、ユニアリから知ってくれた人だと思うんですけど、ストライって略されるのものすごい違和感感じてしまう。
カラーがap2なのはクソ。

-ノクチル
地味に本命その2。
基本テキストに除去テキストがないことが多いので確定除去といえばスペシャルトリガーしかないが、ルールにより確実に4枚上限。
そのため、透の選ばれない能力がかなり厄介。
円香であればなんでもよいも〇。
AP増やす癖にドローは少な目で、かつ青シャニはトリガーがかなーり弱めなのでそこを念頭に考えたい。
41レイド円香のドローをいかに使えるように出すかが大事。
カラーがap2なのはクソ。

ーシーズ
地味に本命その3。
にちかがかなり強め。特徴3つ要求がなかなかだけど、黄色はありがたいことにイルミネ、アルスト、シーズといるためグッドスタッフというか、強いカード入れようか~でなんとかなるのが強め。
各レイドが特徴要求せず強いものもあるため相性が良いのも魅力。
にちかと甜花がインパクト要求ほぼない(甜花は無条件)でドロー付きは弱くないよね、って話。
カラーがap2なのはクソ。

ということで、それぞれの良さが一応少しはあるかなって印象でした。
カラーが ALL ap2なのはクソ。

正直、ゲームに沿った部分もあれば沿ってない部分もあるので
アンティーカは「自分のライフが4枚以下の時」、とか
アルストは「自分のライフが5枚以上の時」、とか
ノクチル「自分のライフがダメージを与えられたとき」、とかもちょっと欲しかったな。など。w
まあたらればですね。

私の担当が所属するユニットである "ノクチル" が結構強めに位置しているように見えているのが幸いモチベをあげております。(時点で好きな放クラやストレイ、シーズもそこそこなのが良い。他も当然好きなんですが。シャニマス箱推し。)

ちなみに今公開されている転スラ、テイルズのカードパワー高すぎてびっくりしてます。
色んなアイドルに謝ってほしいテキストしてます。

合間見ながらこの後の内容を執筆しようと思っております。
引き続き興味ある方はぜひ見ていってください。
有料設定はありますけど、文章の記載は特にありませんので気になった方はお布施としていただけると助かります。

それではまた。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?