見出し画像

専業ライター2年目突入。1年前との比較

2023年11月1日、専業ライター2周年を迎えました。それまでは、専業で食べていく自信が持てずパートをしていたので、今こうして専業ライターとして活動できていることが、とても感慨深いです。

とはいえ、日々必死に記事と向き合っていると、自分が成長しているのかどうかさえわからなくなります。そこで、専業ライターとなってすぐ(2022年11月)と、1年後(2023年11月)の業務量や単価を比較しました。

自分の備忘録ではありますが、後に続くライターさんの参考になったら嬉しいなと思っています。最後までお目通しいただけると嬉しいです。

仕事量(本数)

普段作らない図解を作ってみたよ。

2022年11月に受けたのは総計17本、約61,000字でした。内訳は次のとおり。

  • 新規SEO記事:5,000字×5本=25,000字

  • フルリライト記事:5,000字×6本=30,000字

  • 記事の一部追記:900字と600字2本=1,500字

  • 動画のまとめ記事:3,000字1本

  • テストライティング:500字×3本=1,500字

一方、2023年11月は合計10本、約53,000字の見込みです。

  • 構成から作成する新規記事:4,500字×2本=9,000字

  • 執筆のみの新規記事:13,000字1本、3,000字×2本=19,000字

  • フルリライト記事:5,000字×5本=25,000字

本数も文字数も減少しております。「この人、こんなんで専業になって良かったの?」と心配された方もいらっしゃるでしょう。では、気になる月商を発表します。

月商と単価

同じくこちらも図解を(ry

専業ライターになり1年経過し、執筆本数も文字数も減った状況ですが……。月商は、なんと、約1.7倍となりました!(≧▽≦)
(生々しい金額を公表するのは気が引けるので、ぼかしております。ごめんなさい)

本数が減っているのに月商が増えたのは、記事単価や文字単価が上がったことが原因です。

【月商と月収の違い】
月商=各種費用や源泉税を控除する前の金額。売上高。
月収=月商から各種費用、源泉税を引いた額。利益。

2022年当時の単価は、基本的に「1文字1円台」。部分追記の記事が2円超えたくらいで、1円台を超えることは、まずありませんでしたね。

2023年は、基本的に「1文字2円台」。文字単価に換算すると、5円~8円になる案件もいただきました。つまり、単価が上がったことが、記事数が減っても月商が増えた理由です。

単価が上がった理由は高単価案件の受注

では、ほりのはいかにして単価を上げたのか。ズバリ「今までより高単価の案件を受注できたから」。そこに尽きます。

高単価案件を受注するためにしたことは、ランサープロフィールの整理とポートフォリオ作成、そして案件への応募です。

ランサーズプロフィールの整理

専業ライターになることを決めた2022年10月、クラウドソーシング「ランサーズ」のプロフィールを大幅に変えました。

当初は、ネットで配布されているテンプレをそのまま使用。差別化を図るために、プロフィールを以下のように項目分けし、記載しなおしました。

  • ランサーズでの受注履歴

  • ランサーズ外での活動

  • 得意ジャンル(ビジネス、法律メインです!とアピール)

  • 活動時間

  • 希望単価

プロフィールを変えて割とすぐ、文字単価1円以上となるビジネス系記事の執筆依頼をいただいたんです。本当に、プロフィールを変えた効果はてきめんだったなと感じたエピソードでした。

ポートフォリオ作成

プロフィールを変え、ランサーズにてビジネス系の案件をいただき、実績を積み重ねました。

先輩ライターさんからアドバイスを受け、ポートフォリオサイトも作成。ポートフォリオ経由で問い合わせやお仕事をいただけるようにもなりました。初めて文字単価2円台の案件をいただいたのも、ポートフォリオ経由です。

ポートフォリオはこんな感じ。

案件への応募

もちろん、お声掛けいただくのを待つばかりではありません。得意分野の募集に応募し、案件獲得につなげたこともあります。応募媒体は、ネット検索やX、ランサーズ、それに、加入しているライターコミュニティ「ライター組合」です。

もちろん、案件に落ちたことも数知れず。2円以上の案件に落ちまくり「1円の女なんだ」と落胆したこともありました。

現状と2年目の抱負

先ほど「日々必死に執筆している」と申しましたが、本当に必死なんです。眉間にシワが刻まれて、薄くならないくらい(笑)。

よく「完璧な記事を目指すべからず。数割の完成度合で納品してOK」と言われますが、それができなくて。だって、自分で数割程度にしちゃったら、目も当てられないことになるんですもの^^;

そんな感じで日々必死ではありますが、土日と平日夜はだいたいお休みをいただける程度の執筆量です。いいクライアント様に恵まれ、日々学びながら楽しく執筆できているのは、とてもありがたいことだなと感じています。

専業ライター2年目の1年はどうしようか。収入面では、かなり迷っています。単価を上げて受注を制限してゆったりするのか。はたまた、稼働ペースは下げず月商を上げていくのか。自分が納得できるよう、もう少し時間をかけて考えたいです。

クライアント様への価値提供面では、検索順位向上だけでなく、その先の成果につなげられる記事を書きたいと考えています。

順位や閲覧数(PV)の向上はある程度できるようになったので、問い合わせが来たよーとか、無料相談の申込があったよーとか、記事を読んでもらえた先の成果を出せるライターになるのが理想です。

★ーーー★

最初なのに、なんだか熱く語ってしまいました(笑)。こんな感じの文章を、不定期に更新していくつもりでおります。読んだ足跡代わりに「スキ」やフォローをしていただけましたら、とても嬉しいです(´;ω;`)。

それでは本日はこの辺で。ほりのでした!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?