見出し画像

29 クリエイティブ・ライフ・デザイン/目標につながると、スムーズに流れる


今日は大学の日。
面談をしていると、人のエネルギー・熱量がふわっと高くなる瞬間がある。
滞っていて「どうしたらいいですかね?」「迷っているんです」と言っているときと、あきらかにトーンが変化する瞬間。


キャリアコンサルティングのしごとでも(もしかしてこの28日ではじめてくらいにキャリコンと書いたかも!という衝撃の事実)、前職の相談支援の現場でも、前々職の地域再生や地域活動にまつわる支援業務でも、NVCのワークショップでも、そういう瞬間がある。


ほんとうは、これが望みだ。願いだ。
こうであって欲しい。
こんな感じになったら、こころがいきいきと動く。


そういうものに、つながった瞬間、
空気感が、一気に変化する。


今日も学生たちと話していて(内容はもちろん書きませんが)、最初はバラバラに見えた選択肢が、ひとつ抽象度をあげてみていったところで通底する「世界への願い」としてつながっていった。そうなれば、身体は、脳は、勝手にルートを検索していく。細かにやることをひとつひとつアドバイスしなくても、その抽象度のあがった目標がルートをひらいてくれる。

そんな実感を、あらためて確認していたら、夜に参加したのりこさんのオンラインセミナーで、とっても整理されておさまりよく身体に落ちている今。


しごとも暮らしも、いっしょくたに大切にしたい。
どこに重きを置くのかは、ほんとうにひとによってちがうので、つながる目標は、しごとでも、しごとでなくてもよい、と思っていて、だからキャリアコンサルティングってことばを、ほとんど(タグ以外では)使わない。
わたしにとって興味があるのは、いつでも「ライフ、いのち、人生」だから。そのなかで、大きな割合を占める「キャリア・しごと」が、よりその人の人生を豊かにするものであったらいい。周囲のひとたちとの関係性が、より豊かなものであったらいい。

なにより、自分自身とのつながりが、豊かなものであったらいいな。
いのちが、よろこぶ人生だったらいいな。

それらすべてにおいて、伸びやかで、
自由な創造的表現であふれていたら、うれしい。



明日で目標の30日!
30日くらいで、おおげさかもしれないけれど、自分にとってはなんともがんばった長い長い30日間。結局、迷いは抜けきらないままだったけれど、どのあたりに葛藤を感じるのかが、自分のなかですこし明確になった。
これは、今後のわたしの目標達成のために見直すポイントだなあ。

最近は、自分の内側にあるたくさんのパーツ(自分の部分)に問いかけるようなジャーナリングをためしているんだけれど、この内なるサポートチームに「目標さん」も加わってもらおう♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?