振り返り旅-出雲大社後編-

画像1 二日目。実は単独行動でもう一度出雲大社へ向かいました。
画像2 その前に!宿の朝ごはんです。島根県産仁多米がおいしい!頬張ると凄く幸せな気持ちになったのでこれはおにぎりに合いそうだなぁと思いながら友人の米まで食べる空腹。
画像3 お鍋を開けるとほかほか温野菜と鯛!これを朝から食べることができるなんて…!
画像4 出雲大社リベンジ。1日目とは違うルートで歩きます。
画像5 時間があると気付けるのは出雲大社の景色の素晴らしさ。
画像6 ステキな木が多い…!好きだ…と告白をしながらうっとり木を見つめます。
画像7 出雲大社に入る手前にある鳥居。こじんまりとしていますがステキ。近くには白い山茶花が綺麗に咲いておりました。
画像8 因幡のしろうさぎ。
画像9 実はこんな風にズラリと並んでおります。かわいい。
画像10 縁を求め、各地方から人がやってきます。私もその一人だ。
画像11 近くで賑やかな声が聞こえてきたので辿ってみるとなんじゃこりゃ!
画像12 笛の音や子どもたちの声が響きます。
画像13 三百年近い伝統を持つ新春吉兆神事。その吉兆さんがこちら。珍しい行事に巡り会えたものだ。
画像14 さてさて、小腹も空いてきたので何か食べますか…。
画像15 いい匂いがする方へ。ワクワクしますね。
画像16 なんと仁多米を扱うおにぎり専門店を発見。サーロインステーキはなんと島根牛。これはもう優勝でしょう。
画像17 そのあとは抹茶ぜんざいを。漬物がおいしい!
画像18 出雲大社リベンジは大成功。友人と合流し、帰るのでありました。写真は地元ではあまり見ない色の電車。
画像19 電車に乗る時間が長いので出雲大社の彩雲堂神門通りアエル店であんぱんを購入。友人への土産にし、電車の中でもぐもぐ。おいしい!
画像20 帰宅。家用に買ったお土産たち。ぜんざいと一緒に頂いた漬物はけんちゃん漬けだと教えてもらい買っちゃいました。好評だったなぁ。
画像21 この旅最後の写真は、独身の兄2人と私用に買ったえんむすびのお守り。2019年はwritoneという縁に恵まれ、沢山の刺激を頂きました。お守り効果かもしれませんね。改めて、感謝。

集まり次第、こちらのnoteにてどんな事に使ったのか報告をさせて頂きます。サポートの調理はお任せあれ!