見出し画像

40歳以上の [ 眼と、食と…① ]

こんにちは
まつたけです。
ご覧いただきありがとうございます。

私のお店は40歳以上の大人の為の眼鏡店です。
そんな大人な方達とお話をさせていただいていると、
眼についての疑問を伺うことがあります。

先日いらっしゃった方との話で、
「ブルーベリーは眼に良いか?」
という話題が上がりました。
これは昔から言われていることで、
気になっている方も多いですよね。


現在わかっている事としては、
「ブルーベリーは眼に良い」です。
ただし特別良いわけではありません。

「ブルーベリーで視力回復」という
謳い文句の健康食品もありますが、
医学的な根拠はないようです…。

ブルーベリーが眼に良いのは、
ビタミンAとアントシアニンです。
特にアントシアニンは抗酸化作用と
免疫力向上、眼精疲労の緩和が期待できます。

このアントシアニンは赤紫で
形成された植物に多く含まれます。
赤葡萄・紫いも・黒胡麻など、
ブルーベリーだけではなく、
様々な食材から摂取できるようです。

視力回復目的でブルーベリーを
食べていた方には酷なお話しですが、
食べる事自体は良いことなので、
引き続き眼の健康を意識した食生活を
していただきたいと思います。

このような眼の健康話、
需要があればまたいつか…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?