見出し画像

#74 はじめて写真プリントを購入

気になっていたお店に

 前を通りかかって以前から気になってた、井尻ベース、というお店に思い切って入ってみました。写真展をやっていたんです。

・おしゃれなこだわりのお店

 とりあえず階段を上って、入ってみるとコンパクトながら、綺麗なカフェ。アイスコーヒーを注文。お店の方にお話しを伺い、展示写真を見せて頂きました。

・はじめて個展を開かれた方

 写真は、晴れた日の、だいぶ日が傾いた時間帯を狙った、空がメインのイメージ。完全にネガカラーフィルムで撮られたものと思って、お話しを聞くと、なんとデジタルでの撮影、とのこと。

 しばらくお話ししていると、別のお客さんが来店。常連さんのご様子。音楽活動をされている方で、なんでもお店でかかっていたBGMを手がけられていると。

福岡に来て、新しい文化に触れた実感が沸きました。

・さらにお話しを進めると…

 写真展について、さらにお話しをしていると、展示写真のプリントの販売もされているとのこと。ちょうど、プリントの購入に興味を持っていたので、お値段を聞いてみると、びっくり。なんと5000円で販売されている!A4サイズの、印刷じゃない、ちゃんとした写真プリントです。え?ホントですか?という感じ。即購入を決めました。どれでも好きなものが選べる、ということで、一番に惹かれたものを直感で選択。

 なんでも、まだ一枚も売れていない、とのこと。かなり若手の写真家さんの作品のようです。はじめての買い手になれました!

 後日、直接ご本人とお会いして、写真の受け取りができるとのこと。楽しみです。

また新たな体験をしました

 写真プリントの購入、という初めての体験が、写真家さんの初めての写真プリントの販売と重なりそうです。こんな貴重な体験は、滅多にできるものではないと思います。思い切ってお店に入ったことで、得られた体験です。

 大事な、ポチる力。これからも高めていきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?