見出し画像

約束守ってもらえてますか?


どうもKです。

仕事柄こちらからアポイントを入れることが多いのですが、たまにらっしゃるドタキャン。
キャンセルの連絡を入れるならまだしも、そのままフェードアウトな方も稀にいらっしゃいます。

仕事でなくとも約束を破る方はいらっしゃいます。
待ち合わせに連絡なしで遅刻、期日までに提出されるべきものを出せないなど。
親しい間柄だからそれくらい許してよ。なのか、悟ってよ。私はこんな気持ちなの。なのか。
なぜ約束をしたのに果たしてもらえないのかについて書きたいと思います。


約束を破られると、腹の立つ方が多いかと思います。
なぜでしょう。


それは「自分が大切にされていない」と感じるから。
大切にしてくれているのであれば何がなんでも約束守るのでは?と思うから。
自分の、その約束までの緊張感やワクワクや、めんどくささや、それでも約束を守ろうとした気力や、他にも断った予定や、そこに行くまでの体力や、何よりも使った時間が無駄になったと感じます。
そんな自分の約束を破るなんて、この人に自分は大切にされていない!と感じて、ムカつくのでは無いでしょうか。

そして約束を守れない方。

居るんです。
どうしても意思が続かない人っているんです。
その約束に行き着くまでに、エネルギー切れになっちゃう人。
よほどアドレナリンが湧き起こる様な重要事項じゃ無いと起き上がれないんです。
もちろん食生活や生活習慣が原因となり、行動が起こせない人もいます。


約束を守ってもらえない=大切にされていない。

まぁこれは、その通りだと思って良いと思います。
時間をわざわざ空けてある様な約束を直前にキャンセルしたあげくに、なんとも軽い謝罪、そしてその直後にSNSで楽しそうな写真を投稿されたりなんかしたら、バカにされているとしか感じられませんよね?そう、バカにしているんです、そういう人は。
人と約束する時の自分が好きで、自分の欲求にしか興味が無いナルシストさんなんです。
そんなナルシストさんも、自分の得になる様な事や自分の欲求が満たされる約束はキチンと守ります。
なのでそんな人に約束をブッチされたりドタキャンされたりしたら、即刻その方とは距離を置く事をオススメ致します。


時間=体力=お金の方程式だと思っております。


人の時間を浪費する人は、人の体力も浪費します。
人の体力を浪費する人は、人のお金も浪費します。

人のお金を浪費する人は、人の時間や体力を浪費する事を全く気に留めておりません。
約束を守らない、と言う事は人の時間、体力、お金を奪うと言うこと(我が子や、働けなくなった家族といった養育すべき人はもちろん別の話です)。
ただし、大人になっても不思議とその施しを人々から受ける徳な人もいます。周りが「この人にはしてあげたい!」と思うのです。
みんな、その人に時間を使いたくなります。
その人の為に動きたくなります。
その人の為にお金を使いたくなります。
本人は受け取り上手なので「ありがとう〜」と、キチンとお礼を言って受け取ります。
それはそれで需要と供給。うまく循環しているのでしょう。


我々金融業は、どんなに断られてもめげずに営業連絡やアポイントの内諾をいただきます。
ドタキャンもあります。
※もちろんお客さま側からアポイントを入れていただくプロモーションの諸先輩方もたくさんいらっしゃいます。

しかし、もう老兵となってきた今は神経が保てないので、そう言う方にはこちらからお声かけする事はなくなりました。


それでも「Kはしてあげたい!」と思ってくださる奇特な方には身を削ってでもお役に立てることを探しますし、仕事以外でも困っていることがあれば手を差し伸ばして差し上げたいと思っております。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?