結局_人間はラベルを付けるのが好きなんだと思う__5_

ラテ好き、自宅焙煎はじめました

こんにちは、トロントでフリーランスマーケターをしてますKEI(@kishikawa1126)です。

突然ですが、みなさんはコーヒーは毎日飲みますか?☕

わたしはもっぱら抹茶ラテもしくはハチミツスチーマーにハマっていて、最近はご無沙汰気味なのですが、やっぱり朝から美味しいラテを飲むと生産性も変わるような気がするのはわたしだけ?(笑)

まぁここまではよくある過程だと思うんですが、うちの彼(※)はいよいよ自宅焙煎を始めました・・・
※うちの彼は何でも1からやってみたいカナダ人。こないだは豚骨スープから家系ラーメン作ってました。

我が家のようにコーヒー好きには面白い記事になったと思うので、是非読んでみてください。

ダブルボイラーのエスプレッソマシンを買う

うちではこのダブルボイラーのエスプレッソマシンを2017年冬から愛用しています。リンク先を見てもらえれば分かりますが、10万以上します。。

ちなみに、シングルボイラーでは「抽出」と「スチーム」を1つのボイラーで行い、ダブルボイラーでは、抽出用のボイラーと、スチーム用とそれぞれが存在します。

抽出に最適な温度と、スチームの温度とでは差があるので、シングルボイラーでは切り替える時にちょっと待たなきゃいけないんですね。さらに、抽出温度によってコーヒーの味わいは変化するので、シングルボイラーだと温度が安定しないっていうのもあります。

このマシンが来るまではシングルボイラーのマシンを保有していたのですが、毎日飲むならということでQOLに投資することにしました。(にしても出費はでかかった・・)

マシンが良くなると豆にこだわり始める

ただしばらくすると今度は、豆のグレードアップをしたくなったようで…

というのも、いいエスプレッソマシンが来たので、試しにいつもコストコでお得に買ってる豆ではなく、カフェでちょっと高い豆を買ったんですね。

そしたら… やっぱり味がぜんぜん違う…!!

前のマシンでもそうだったけど、マシンがよくなるとなおさら引き立つこの差…。

ここで気になるのが、安い豆と高い豆の違いですよね。

ここでの値段の差は「いつ焙煎したか」ということなのです。
一般的にコーヒー豆の鮮度は、焙煎してからの時間によるとされています。

スーパーやスタバの陳列棚に並ぶパック詰めされたコーヒー豆が比較的安価なのは、最近ローストしたものではないからです。

まぁどれだけ長く陳列棚に並ぶか分からない&大量生産で値段を下げているので、理には適っていますね。
ドリップコーヒーならこういったものでまったく問題ないですよd(・∀・○)

カフェとかの豆が高いのは、つい最近ローストした豆なので鮮度が高いんですね。
新鮮さがウリなので古くなったら価値も落ちてしまうということで、1度に少量しか作らない=価格もちょっとお高めになるわけで。

グリーンコーヒー豆、所謂「ナマの豆」を買う

で、ここまで分かったら、彼が次に考えることは1つですね。

彼『じゃあ、コーヒー生豆(Green Coffee Beans)を買って家で焙煎すれば常に新鮮でいいんじゃね?』

私『エ━━Σ(゚Д゚◎ノ)ノ━━ッ!?』

私にはそんな発想はなかった…。Orz

この人には出会ってから驚かされることばかりだけど、これはカナディアンならではの発想なのか…それとも私が井の中の蛙なのか…
はたまたこの人だからなのか…。いまだに謎。┓(゚Å゚ ) ┏

ということで、Buy Coffee Canadaでオーダーしましたよ。
生豆。6lb(約2.7㎏)。お値段約50㌦。

ローストすると水分が飛ぶので、実際に挽ける豆の重さでいうとだいたい5lb(約2.2㎏)くらいかな?

コストコのスタバの豆が、1,134g(40oz)で約20㌦。
カフェで買う高めの豆が、453g(1lb)で約18~20㌦。
で、この豆が(種類にもよるけど)453g(1lb)で8~10㌦くらい。

ローストすると水分飛ぶってこと考えても、カフェで買う半額!
コスパの点では良しとしましょう。

いざ自宅焙煎!

えーローストとかめんどくさそー(´・д・`)と思いきや、意外と簡単。

鉄製フライパンで豆を転がしながら15~20分くらい炒れば完成。

新展開。ポップコーンメーカーの参入。

値段も安くオススメです☆以上っとまとめようと思っていたところ、新たな展開に…。

彼『ポップコーンメーカーを買おうと思う』

私『は?』

いろいろ調べた結果、ポップコーンメーカーを使うと空気を送りながら豆を炒るのに最適らしく、時短にもなるのだそう。

本当になんなのこの人。。

ちなみにうちで買ったのは、Candian Tireの小さめのポップコーンメーカーを15㌦で!(後日もう1つ買ってた・・『2台で作れば倍速で倍の量作れるんだよ!』と目を輝かせていらっしゃいました汗)

ということで今はこのポップコーンメーカーを使って、5〜6分でミディアムローストを毎週生成しております。

まとめ

で、総論として自宅焙煎については、オススメします。

「んな発想ナカッターーー【●◎Å◎ノ】ノ」って感じですけど、意外と簡単だし、安いのに自分好みの美味しいコーヒーが飲めますからね!

ちなみに、抽出したエスプレッソは放置せずすぐにミルクと混ぜてください!味がすぐ変わります。最近忙しいカフェではエスプレッソ担当とスチーマー担当が分かれていて、スチーマーが間に合っていなくてエスプレッソが放置されていることが多々あります。それなのにラテアートは完璧とかね。
そういったカフェはどうなのかなーという感じなので・・・きちんと「味」で見極めてくださいねー!!

さらに書くための書籍代・勉強代に充てさせていただきます📚ありがとうございます!