結局_人間はラベルを付けるのが好きなんだと思う__2_

羊の丸焼き lamb al asador を作った話。

こんにちは、トロントでフリーランスマーケターをしてますKEI(@kishikawa1126)です。

みなさん、lamb al asadorって聞いたことありますか?

これです。

COPYRIGHT © 2018 NOTHING LIKE BARBECUE.

見たことあるか──ッ!!ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ

見たまんまですが、羊の炭火焼きのことだそうです。

こんなの日本でやったことある人いるのだろうか…

これを実際に去年の夏にコテージで作ったので、今回はそのときのことを。

誰のためにもならないnoteお付き合いくださいw

にしても、誰が何をきっかけに思いついてこれをやろうと思ったのか…
やっぱカナディアンぶっ飛んでんなー。いや、わたしが凡人なだけなのか…(´-ω-`;)

コストコでラム肉を購入

まずは、コストコでラム肉を購入。もちろん丸ごとね。
日本のコストコにもあるのかなー?

買うときはもちろん1頭丸ごとです。グロいから注意してね。

お腹側から開いて串刺しに。

ラムで、今度はこのお肉をお腹側からパッカーンと開きます。

力づくで開きつつ、お股の辺りは少し骨を切らないと開かないので、ガリガリ切ってました・・(||゚Д゚)ヒィ

しっかり平面に開いたら、今度はこれを金具にとめます。

私たちはワイヤーを使って四肢をがっつり固定しました。
本当に文字通り「磔」という感じ。せつな・・・(*´ノД`)

キャンプファイヤーの準備→炙る

ラム同時進行で、このラムを炙り焼きするのに必要なキャンプファイヤーを準備しておきます。

ちなみに、火のすぐ横にレンガを組み立てて壁を作っておくと、熱が逃げないのでオススメらしいですよ。(知らんがなw)

そこへ磔にしたラムを搬入~~。

それにしてもいい天気だったなー。
ビール片手にぶっ飛んだことするの楽しいよね!

で、火から少し離したところに角度を付けて設置。

大切な食べ物なので、もちろん2人がかり!
砂がついたら終わりだもんね。。

ラムがちゃんと固定されれば準備完了です。

あとは、全体に、前日から寝かしておいたタレを塗ってお肉に火が通るまでしっかり炙って焼いていくだけ。

ここまでしてしまえば、ときどき焼く面を変える以外は、ビールを飲んで待つだけ(笑)

しっかり火が通ったら、カウンターにおろして、全体をホイルで包んで15~20分休ませれば完成~❤

編集後記

肝心のお味ですが・・・

めちゃくちゃ。*゚+。(●゚д゚●)ウマ-(●゚д゚●)。+゚*。+

でした!!

もちろんそもそもラム肉苦手な人はダメかもですが、わたしは大好きなので、これも美味しくいただきました。

これこそ本当の『男飯』って感じですけど、なかなか経験できることではないので、楽しませてもらいました!ありがとう、カナディアン。

我こそは!とやってみたい方は是非参考にしてください~(笑)
それ以外の方はお付き合いありがとうございましたm(_ _)m

さらに書くための書籍代・勉強代に充てさせていただきます📚ありがとうございます!