見出し画像

DEEP IN MODULAR #モジュラーシンセ 備忘録③ モジュラーにたどりつくまで

今回はぜんぜん備忘録じゃないです。自分語りです。

DAW

そもそも、なんでモジュラーシンセに手を染めちまったんだろうと考えると、それまでやっていたDAWを使った製作にちょっと飽きてきたっていうのが一番の理由かもしれません。

昨今のDAW用プラグイン(エフェクターでもシンセでも)の進化はものすごくて、もはや何でもあるし何でもできるって感じです。あの憧れのバリミューコンプが¥3,000!!とか。あの幻のシンセが¥8,000で!とか。最初のうちは楽しくてしょーがなかったんですけどね。でもそのうち気づいちゃったんです。音を作るのにそのプラグインを画面上でこねくり回してるのがなんだか気持ち良くないんですよ。身体性っていうんですかね?そういう部分の欠如っていうか。

それともう一つはライブでの面白さ(やってる側も見てる側も)。地元のクラブにノートPCとフィジコン持ち込んでライブみたいな事もやりましたが、Ableton Liveにネタを仕込んで~フィジコンでループ呼び出して~ライブっぽくエフェクトかけて~…っていう、「これってやってることはDJの延長線上だよなぁ…」と感じてしまって、なんだか面白く感じなくなってしまったんですよね(DJがつまらないって話じゃないですよ。DJはDJでとても面白いし深遠な世界なのは言うまでもありません)。

もちろん1曲を作り込んでいくにはDAWは必須だし便利だしで今も使っていますが、「1つ1つの音を作る楽しさ」と「LIVEパフォーマンス」っていうと何か別の手段はないものかと考え始めたわけです。

画像1

MODEL D

とりあえずこの(聴き手側じゃなくプレイヤー側の)「つまらなさ」を払拭するためには、何かハードウェア機材をAbleton Liveに同期させて~とかすればどうだろう?と思い、リズムマシンやらグルーヴBOX的なのやらいろいろ物色し始めました。

はじめは「あの頃の憧れのマシンを…」って感じで、RolandのBoutiqueシリーズなんていいんじゃないかと思ったんですが、なにせ人気商品で常に品薄状態。新品がそんな感じなので中古相場もぜんぜん下がらない…うーむ、と考えていたときに見つけたのが、我らワーキングクラスの強い味方Behringer様が出した「MODEL D」です。

画像2

あの名機「Minimoog Model D」のクローンですよ。それが新品で4万弱で買えると。ええ、飛びつきましたよ。本物のMinimoog様なんてちゃんと触ったことないので、忠実に再現云々は置いといて、このクローン機がすごく良い音なんです。プラグインシンセじゃちょっとこの音は出ないと思います。アナログオシレーター3発は強烈ですよ。そしてもちろん現代の機材ですからPCとUSB接続でサクッと同期。リズムはAbletonで組んで、ベースラインはModel Dで鳴らして…こいつは楽しい!

SQ-1

しばらくこのAbleton × MODEL Dで遊んでいたのですが、Abletonをシーケンサーとして使ってModel Dを動かしていたので、今度は「(音は良いけど)これではDAW上でプラグインシンセを動かしてるのと大差ないな」と思い始めちゃいまして、今度は「単体シーケンサーだ!」って話になるわけです。

画像3

良い塩梅のものがありました。KORGのステップ・シーケンサー「SQ-1」です。これもなかなか人気があるようで中古相場ぜんぜん下がってない気がしますが、なんせ元々の新品価格が安い(サウンドハウス様で税込み¥9,750)ので、メルカリなんかだと5~7千円ってとこでしょうか。さっそくメルカリで入手。Ableton LiveをマスターにしてSQ-1を同期。そしてSQ-1のシーケンスでMODEL Dを動かす。16個のツマミを適当に回して16ステップのピッチCVを生成し、MODEL Dにヘンテコなメロディループを奏でさせる。そしてMODEL Dのラダーフィルターをぐりぐりして悦に入る…こんなことを飽きもせず毎日やっておりました。

ところがそのうち、MODEL Dはモノシンセですから単音しか鳴らないので、曲っぽくするためにAbleton Liveでリズムとかその他ソフトウェアシンセ等を鳴らしていたわけですが、これがどうにも音が細く聞こえてしまって…ならば、リズムマシンともう1台くらいアナログシンセとか揃えて全部ハードで頑張っちゃう?Behringerからクローンシリーズいろいろ出てるし!、なんて思ったりもしたんですが、とはいえあれもこれもBehringerっていうのもなぁ(失礼)。などと日々悶々と考えていたわけです…

…で、紆余曲折の後、めぐり合ってしまったのがモジュラーシンセでしたって話でした。おしまい。

ちなみにBehringerのMODEL Dはとっくに売り払ってしまってモジュール資金に化けました。SQ-1は現在も元気に稼働中です。SQ-1は良いシーケンサーですねー、おすすめ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?