見出し画像

パリピじゃない方のメタバース

去年(2021年)ぐらいから「メタバース」をよく聞くようになったし、「こんなメタバースができました」というニュースを見ることも増えたけど、たいていのメタバースは賑々しい空間だと思う。
にぎやかな空間に大勢の人が着飾って集まって(過疎ってるとこも多いみたいだけど)るようなハレの場であり、過剰×過剰な世界観であり、パリピな世界。

そういう場を覗いてみたい気持ちもあるけど、僕が居心地がよくて、長い時間を過ごしたい空間はそっちじゃないと思う。

たとえば、キャンプ場の焚火の傍とか、鹿威しの音が少し遠くから聴こえる石庭とか、セミや小鳥の鳴き声が聞こえる芝生の上、波の音が聞こえる海岸。
そんな空間でそんなに会話を交わすわけでもなく、ただまったりしていたり、本読んだり、パソコンで仕事してたりするのが僕が好きなメタバースなんじゃないかなと思う。

「お寺のメタバースもあるんだよ」と教えてもらって、Decentralandにもいってみたけど、これじゃない感が。

総本山 長谷寺がASOBISYSTEM、MetaTokyoとコラボレーションを行い、グローバル・メタバースで実証実験


メタバースは嗜好やテーマのもとに集う空間なんだと思うので、LIVEやゲーム、パーティー的なメタバースが注目されやすいけど、「パリピじゃない」方のメタバースもそこそこ需要はあると思う。
「既にあるよ」だったら、教えてもらえるとありがたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?